DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁFORD系よ

エンジンが組み上がったんで105eエンジンをアングリアに積み込み中です。 トルクスターターは予定通り苦戦して付きませんでした。 あぁ~高い部品なんだけどなぁ~、つかなきゃお蔵入りだよ。 ちなみにこの時代のFORDはリングギヤの歯数(こいつは110枚)で…

今年の半分が今日終わります

うちのマンションは職人さんの手でよく手入れがされていて快適です。 雑草が生えっぱなしになってるとがっかりしますからね。 いつもご苦労様です。 残念ながら食べ頃を迎えたプラムが心無い人によって搾取されました。 昨日はあったんで、夜中か早朝だと思…

カタツムリと懐かし系

行方不明だったカタツムリがお目見え。 手前は子どものカタツムリ? 2匹見つけた。 エランから外したウッドステアリングをリペア中。 下地を出してからニスを塗り塗り。 Gのマーク。 GRAHAM'Sっていうブランド名で色々モータリングギヤを作って展開して来た…

雨のTuesday

また梅雨空が戻ってきました。 雨のチューズデイ。 日曜日の晩はFoSTでお手伝いしていただいているグリッドレディたちとお疲れさん会でした。 みなさんの笑顔のおかげでイベントがとっても華やいでいますので、今後もどうぞよろしくお願いしますね! Sakiち…

サンデーメカニックMGBシート張替え

セルフビルドでシート張替え中のMGB。 お役に立てないのに張り切るマーニは単なるおじゃまです。 本来オーナー自身がサンデーメカニックとしてこう言った自分で直す作業することはとってもイイことですよね。 簡単にできそうな作業でも案外苦戦するもんです…

Car Magazineと昨日の続き

発売された今月号のCar Magazineにサイドウェイトロフィーの記事が掲載されてまーす。 ここでもなんだかサイドカーがでっかく出てますなぁ~。 お世話になってる池尻大橋イタリアンのパーレンテッシオーナーのNakanoさんと娘さん。 なんと免許を取ってマイ…

やまびこ149

4時からまさかの新幹線で宇都宮までミニを引き取りに行くことになりました。 2日連チャンの新幹線は初かも。 さすがにビールは飲めないんでガマン。 行って来まーす❗

FORD105e追い込み中

FORD105eのエンジンがほぼ組みあがりました。 後手になってしまいましたがクラッチの張り替えも終わって帰ってきてます。 今時張り替えも安くない・・・ ま、やってくれるうちが花かもね。 残るはフライホイールのリングギヤの交換。 これが問題・・・ やっ…

いつもの日帰り名古屋納車よ

予定通りTR2の納車で朝から名古屋に向けて出発しました。 最終のキャブ調整しながらなんでkuniと向かってます。 昼飯は足柄にて。 なんと話しでしか聞いたことがなかった吉野家の10割蕎麦と牛丼のセット。 既に手打ちもつなぎもわびさびわもわかりませんが…

フォード105eエンジンの続き

FORD 105eのエンジンがだいぶ出来上がってきました。 カムはノーマルが使い物にならなかったんで711のカムを使いましたがプロファイルがだいぶラリーカムに近いんでどんな感じになるんでしょうか。 エンジンは明日完成の予定ですが、天気しだいで私はTR2の…

iPhone5S→iPhone6Sへ

どーして・・・ iPhoneのカメラがここ数日変、ピンが甘いっていうかひどい。 何撮影してもこんな感じ。 あんまりなんで修理?ってソフトバンクに行くとどうやら修理が必要ということ・・ あ~あ、なんかいいようにやられてる感じがするけどiPhoneないと困る…

FORD系

FORD105eのエンジンOH中。 ヘドロとスラッジが半端じゃないです。 まだ掃除してますが・・・ やっと無事に全部外れたELANのワイヤーハーネス。 組み付けの方が当然ですが時間がかかるわけですが、交換パーツがあんまり増えないことを望みます。

定休日ですが電話があります

eat

昨日は松陰神社のいろり亭でFoSTのスタッフご苦労さん打ち上げでした。 いや~たくさん食って飲んだ・・ ちなみに火事じゃありません。 換気が悪いのでみんなが一斉に焼くとこんなことになっちゃいますが味は保証します! シゲ~寝るな。 メガネが踏まれて…

今晩はいろり亭打ち上げパーリー

eat

PCのバージョンアップしたらいろんなことが変わってしまったようです。 また慣れるのに時間がかかるということですね。。はぁ~~ タベログではいまひとつ評価が思わしくない用賀たつみですが普通に美味しくいただけるラーメンだと思います。 いつもの醤油…

シャンドンを知ってる?

eat

昨日の夜はkuniと3人暑気払いで用賀ヴィンセントに。 これシャンドンっていうスプマンテ(発砲ワイン)です。 勘の良い方はすぐに解るはず、そうですフランスのモエシャンドンと同じものです(ほぼ)。 オーストラリアのメルボルン郊外で本国フランスと全く…

最終調整TR2

エンジンの組み上がったTR2のナラシと調整で首都高速から湾岸~横浜コース。 ミクスチャーは薄めの方が俄然調子が良いのですが高速であんまり飛ばすと心配。 その辺りのプラグの焼け具合を知りたい訳です。 レース用なら良いですが、ラリーの車両は渋滞でカ…

出来ない犬

朝、ひたすら豚耳配給担当者の渡辺さんを待つマーニ。 よだれが垂れてます・・。 ボールレトリーブもボールキャッチも出来ないマーニですが、世間には同じようなレトリバーが一いる事を知って少しほっとします。 https://www.youtube.com/watch?v=6w2UxDdhZP…

今日は保険の打ち合わせ

朝一は事故の見積もりの件で保険屋さんとお話から仕事が始まりました。 外では何やらPADDOXサービスカーに不穏な動きが・・・ カッティングシートを切り貼りしてますが、どんな感じに仕上がるんでしょうか。 今日は隊長がお昼に来たんで一緒に仙味洞。 気温…

今日はミニDay

今日は朝、天気がよかったんで七里ケ浜まで遊びに行ってきました。 今日の波はとても良かったです。 なんて事ではなく、ミニの引き取りでした。 それにしても藤沢界隈と海岸線のR134の渋滞はいつも通りで疲れますね。。 ギリギリでしたがIto-さんのオースチ…

元K-oyaji Benzの修理

今日はK-Oyajiの所から来たメルセデスC180の修理で調布まで。 シートが動かないとかマフラーマウントとか・・ しばらく時間が掛かるかな。 キター! 隊長のAustin7のスーパーチャージャーがイギリスからさっき到着しましたー! 納期1ヶ月って言ってもやっぱ…

世田谷倶楽部

世田谷岡本物件 朝の散歩道、岡本の高台に佇む岡本倶楽部。 巨大な敷地だし外から見てもなんだか解らず、いつもなんだろーなぁってマーニとお散歩してました。 さっきブログの載せようかなーって一応調べたら売り物件でした。 10年前に建てられた敷地410坪、…

明日から梅雨空です

明日は雨の予報ですが、梅雨の合間の晴れは湿度も低くて過ごしやすいですね。 朝のマーニ散歩、岡本八幡宮の裏の木漏れ日の中をさくさくと。この小道はいつ通ってもとても気持がよいお気に入りの道です。 本日、ファクトリーPADDOX-kuniはお休みです。 ラン…

梅雨の合間の晴れ土曜日

砧公園のあじさいの前で。 ここで撮ったウィッチョの写真がとっても気にっていて今でも大切にしてるから・・・ この時期らしい風景です。 やーーっと来ました、Dunlop CR65の550L/13。 イギリスにLotus コルチナ用に発注するも入荷待ちで今頃到着しました。 …

HPのフォトアルバム

parc-fermeのHPにフォトアルバムが出来ました。 http://parc-ferme.jp/gallery/fost-2016-photo-albums ドライバーのにやけた顔が写ってないのが残念・・ 大ちゃんLotus Cortinaデビュー出来たし。 久しぶりにEver Greenに復帰のTR4AとM先生のフロッグアイ。…

ジャガーXFの車検

簡単に終わるはずだったJaguar XFの整備ですが・・・。 当然と言えば当然ですが、イロイロ今の車は旧い奴らとは違います。 なのでオイルフィルターひとつも簡単に変えられない。 基本的にディーラー任せになるようなシステムとして成り立ってますから。 時間…

おしゃれは足下から?

整備に出さなきゃって言ってたら、代車でお出かけが決まってしまったK-OyajiC180。 なんかきったないからお掃除~。 まずは足下は綺麗にしなきゃ。 ディスクパッドのダスト汚れが貧乏臭い。 まぁこれくらいならいいでしょ。 エアーも入ってなかったよ。 整備…

梅雨入り後のパルクです

先週めでたく梅雨入りした関東ですが雨はやや少なめ? 明け方降った雨も上がりました。 住まいの入口のあじさいは満開!この時期らしい風情です。 ちょっとだけまーちゃん桜の周りの雑草刈り。 根っこから生えた大きめの枝も剪定します。 プラムの実は順調に…

CHERUBIM ケルビムを知ってるか!

午前中、外出の用事があって、kuniと出かけました。 まぁ青山方面に行けばランチは当然山之内。 馬鹿の一つ覚えのネギそばに舌鼓。 いつもおいしいランチをありがとうございます。 車をパーキングに停めて歩いていると、その昔、チャリダーだっとのでこうい…

店長の卒業式

eat

古くから通った寿司清の渋谷店長が昨日を最後に板場から離れるというお知らせを以前から頂いていたので、予約させていただいて昨日の晩に行ってきました。 最後に頂いたのが塩の穴子握り。 上品でおいしかったです。 もちろん店長の人柄のおかげではあります…

枯山水

時間があったんで枯山水のジオラマを作ってみました。(ウソ) マーちゃん桜でお世話になったUtsumiさんが作ったもので、永年培った経験を元に製作された本格的な枯山水のジオラマです。 ワタシが留守の時にお持ちいただいたという事でちょっとご紹介を。 金…