DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ford 105e Headのお勉強会

Aoちゃんアングリアの微調整。 ヘッドをはぐって試したいことがあったんでまた預かりです。 燃焼室のお勉強。 Aoちゃん、チャンバーのキャパシティで圧縮比がね・・あーでこーで。。。 写真はMAEのスペシャルヘッドで、Aoちゃんの105eヘッドではありません…

遠方より友来る

倉敷からSaiドンが上京しました。 昨日は秩父にジェイ、ボル爺と遊びに行って、偶然入った地元のバイカーのカフェで奇妙な縁の方から長い説教をされたとか。 金子さんの知り合い?ってメールに???でしたが、聞けば確かに遠い知り合い。 ですが、20数年来…

うどんでウイークエンドパーリィー

eat

昨日の晩はオランダから帰国中のHiroki娘たちを囲んで用賀うどん葵で楽しいひと時を。 娘たちはアルコール無しですがおっさんの一杯に付き合ってくれました。 Shino・・・身長伸びるのそろそろそれくらいにしない?現在175cm。 Saki・・・顔が小さーい。 相…

Lotus 31

リストア中のFrog-eyeのエンジンミッションが運ばれて来ました。 1275ccにリブケースですがこの後オーバーホール。 OH待ちのエンジンがPaddoxにいっぱーい! どうするkuni! これもこんなことになって帰ってきました。 あれもこれもやらねば・・ ん? セブ…

昨日の続き

昨日の夜、なんとか無事にカニ目の引き取りはできたんですが・・・車とのお別れでお嬢ちゃんに泣かれました。 久々です。 まるで人さらいのおっさんのようですね。 とりあえず直したら乗りに来てね、このおっちゃん強面だけど悪魔じゃないから~! TaTaくん…

梅雨明けしました

今日梅雨明け。 朝からローダーでお出かけ。 アリババの? 好き者にはたまらない空間にお邪魔しました。 アリ 今日のラストはカニ目の引き取り。 さすがに長い1日でした。

Happyなバースデー

今日はSuzukiのじっちゃまの誕生日。 そんな今日、このタイミングで足で欲しがってた軽トラックがじっちゃんの所にお嫁に行きます。 市原でどうぞ活躍してください! そんなじっちゃまにサプライズ。 幾つになっても誕生日は嬉しいはずだしね。 誕生日用ケ…

MGB-GT引き取り

昨日はMari先生のMGB-GTを引き取りに板橋まで行ってきました。 ストレートカットの音って久しぶり。 これで北海道のラリーに行ってきたっていうんだからすげー。 ん、確かにマフラー排気漏れだな。 今日も朝は蒸し暑かった。 マーニも暑さがちょっとしんど…

Parc-ferme & Paddox念願の看板

雨が降ってきちゃったけど雨がやむまで待てず、近所で木工ビスを買ってきて取り付け。 二人でやれば簡単です! 結局台座だけアイボリーに塗っておしまい。 あとは勝手にエージングされていきます。 手作りなんだしこれがいい!

梅雨明けっていつ?

うちの玄関は半地下で水辺はないんですが、なぜかヒキガエルがいくつか生息してます。 昨日帰ると玄関に・・ デカイ どうぞ元気でいてください。 マーニのデブ対策でおやつの豚耳も半分にカットしているんですが、実に硬くて切りにくい。 kuniに強力な板金…

米原ゴルフ

今日は予定通りマーニをお店にしまって米原ゴルフです。 出かける前の砧公園マーニお散歩でこんなの発見。 ニイニイゼミかな? 羽化してる最中でした。 心配だった雨の予報もどうやら薄曇りでまずまずの天気。 米原は結構難しいんですが、今日はなんとなく…

久々のセブン

リクエストでセブンの試乗で久々に引っ張り出しました。 仕上げた車ですがやっぱりバッテリーが少々心なしか弱いので充電。 あとは絶好調です。 Sakuちゃん曰く、親父はそろそろ世代交代するそうで、息子が引き継いでくれるそうです。 そんなわけで念願叶っ…

日舞の応援

朝一幕張まで行ってきました。 友達のお嬢さんAiちゃんの日舞初の発表会の応援です。 いいねー。 やりきってこの後さすがにクタクタだった・・。 満足いったかな? でもパルクフェルメに帰って来てマーニと遊んでいたら元気が戻ってきました。 子供の嬉しい…

もう土曜日です

eat

昼はビンセント。 ランチパスタ、¥880-・・・ちょっとすごくねぇ? 文句ではありませんので。 昼の休憩にゴルフシューズのクリート交換。 今までは車の工具で交換してたんですが、専用工具を使うととても簡単に交換ができますね。 因みに、パッケージについ…

The Flatfishes

明日以降で車の入れ替えがあるのでバックヤードを入れ替え中。 ゴードン2号はどこに落ち着くのでしょうか。。 そんなことをしていたらオールドタイマーが送られてきました。 おぉ、またしてもサイドカーの記事が。 どこまで本気なのか?そんな印象もあるフ…

来客が多い日です

隊長~オースチンセブンのシリンダーブロックができてきましたよー! バルブも新品でーす。 シートとのアタリもいい感じの音。 引き続きがんばりまーす! Tomoちゃん、二人は本当にいい子で素晴らしい育て方をしてきましたね。 これからもどうぞよろしくお…

用賀はベリーナイトだった

eat

昨日の晩はちょっといいことがあったんで家飯が外飯に急遽変更。 ビンセントに行ったらベリーダンスナイトだったの。 用賀はいい街だと思います。 留守番のマーニはふてくされてましたが・・。

雨のサーズデイは

なんか肌寒いですね。 こんな日は大勝軒がオレを呼んでる~~ ってことで永福町まで行っちゃいました。 うまし 政治色や宗教色はあんまり出さないブログにしてます。 が、しかし。。。 あ~あ、史上最も残念な結果でやめちゃった東京都のトップを誰に決めた…

梅雨明け?まだ?

eat

TaTaくん、スプライトやってます。 まだタコメーターきませんか? もうすぐダッシュ周り完成しちゃいます。 まぁ、後で交換するんでいいですけど・・ バッテリーのポジションも元の位置に戻しました。 配線周りはkuniがこの先やりやすいように整理整頓して…

ゴールド免許が消えた日

あー 今日の馬力が失せていく瞬間。 4台?縦に並んで皆さんいらっしゃい状態でした。 さよーならゴールド免許さん

閉店間際ですが

A35のエンジンも少しずつ。 ペイントが入ると俄然やる気が出るってもんですね。 エンジンラッカーは今までオリジナルで色を作っていましたが今回は既製品。 まぁ見慣れた色だからこれもアリか。 珍しい初期型のオイルポンプはベーンタイプ。 後のタイプはト…

連休中日Angliaの納車

Aoちゃんからやっと連絡があって、今日Angliaを取りに来る事が急遽決まりました。 最後の調整でここらを一周、まぁ問題ないかな。 ナラシをやってちゃんとオイル交換してね。 どーよ。 久しぶりの自分の車は嬉しいもんです。 あ、エンスト・・・ 今日のラン…

スパッツ好き

市販車でリヤのタイヤを隠す「スパッツ」なるものを装着していたのはJaguarくらいじゃないのかなぁ? TR2もプロトタイプにはあったと思ったけど。 '50年代~'60年代は空気抵抗を減らすために航空力学などから様々なヒントを得ていて、これもその一つだと思…

Jaguar XK120 OTS

ジャガーXK120が中に移動。 でかいよねー、やっぱり。 A35のシリンダーヘッド、今日もコツコツ作業を進めてますが、レース用じゃないからバルブとスプリングはノーマルで行きます。 カムはちょっとだけ・・。 つづく

生き物図鑑

雨でお散歩中止のマーニ。 ふて寝?ずっとぐーぐー・・ 強烈なよだれでゴワゴワに汚れたんでバンダナを赤いのに新調しましたが、本人的にはどーでもいいそうです。 出かける前、エントランスの通路ででかいカタツムリを発見。 ここはあまりに危険、誰かに踏…

機械物

業務連絡続き。 大ちゃん、これはLotus T/C(またはFord 711等)のコンロッド。上がオリジナルで下のがHビーム、鍛造スチールのレース用です。 このタイプのレース用コンロッド、今ではいろんな車種の物が入手可能な上、特注で制作してもらえるくらいポピュ…

オールドイングリッシュホワイト

朝のマーニ散歩ですが今日は特に蒸し暑いです。 いつもの丸子川ではいろんな生態系が観察できます。 川面は涼しげでいいです。 リストア中のSprite Mk1の色合わせ。 オールドイングリッシュホワイトって一口に言っても年代で若干違うんで過去のデータベース…

二日酔い気味な水曜日

eat

呑みすぎて復帰に時間がかかりましたが、昼飯食ってだいぶ良くなってきたような・・。 こんな日の昼飯はさっぱりと?ウェイウェイにてもやしそばを。 やさしめのボリュウムなんでサクッと。 業務連絡。 大ちゃん、ちょっとだけツインカムエンジン用パーツを…

Bar パスタイムパラダイス

eat

昨日の晩は、満留賀でうまいつまみをつつきながらしこたま日本酒呑んだ後、すぐ向かいのZawahayaさんのお店、パスタイムパラダイスに移動。 http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13123982/ もうヘロヘロなのになぜか絶好調。 ほぼ話した内容を忘れまし…

お見舞いつながり

昼は用賀に銀行業務があったんでビンセントにてランチ。 スズキのアクアパッツァ、ライス付きのランチが¥880ーでこんな大変なボリュームでございます。 まんぷくで動けません。 もうお中元の時期なんですね。