DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


懐かしいアルマイト製給食配膳用バケツ



昔懐かしい学校給食で使っていたというアルミ製の配膳バケツを購入しました。俗にいうアルマイトってヤツ。
クラシックカーに限られた事ではありませんが、整備で外したパーツは洗ったりブラストしたり、色んな方法で掃除して色塗って組み直します。
今まではいつも洗浄台で灯油でパーツ洗って、またはパーツクリーナーで奇麗にしてましたが、今ちょっと別の方法も試してます。特殊な薬品を水で希釈して使うだけなんですが、とても地球にも優しい上効果抜群。しばらくこれで行こうとkuniと話し合ってますが、効果的に使うには水温を40℃程度しなければならず、ストーブに乗せられる大きめの金属製のバケツが必要でした。

うかつだったんですが、旧い物なんで外れちゃったリベットの穴がいくつか空いてたんで、当然ですが穴埋めしてから使ってみます。
うまくいくかなぁ~。