DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


ビーディングモール Austin A35

頼んであったオースチンA35用のビーディングモール(T型のビニール製の物です)が到着しました。

'60年代より前のイギリス車の多くはウィング(フェンダー)がボディにボルトで取り付けられていますが、その間に挟むのがこのビーディングモールになります。シートでいうパイピングみたいな物で設置面積を増やす事で強度を持たせるために使われています。

車格によっては質の良いメッキの物であったり、スチール製で溶接されている物もありますね。

直そうとウィングを外すとパテで作られてたりなんて事もしばしば。

でもこれがイギリス車のらしいボディの雰囲気を作っている大事なパーツであるのは間違いありません。

Jaguar E-Typeだって、ビッグヒーレーだってこのビーディングモールが付いてなかったら・・・なんか変だと思いますよ。