DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


ベトナム日記

ネットワークとプロバイダーの問題で昨日は一日棒に振ってしまいました。

メールが未だ復旧してませんが完全復旧にはまだ数日掛かるようです。

ベトナムからは無事に昨日朝帰国していますが、縁とは本当に不思議な物ですね。

自分がこういった良き先輩達がいらっしゃらなければベトナムに来る事は無かったと思います。

特にホーチミンにお住まいのTomiさんには本当にお世話になりました。

我々の世代でベトナム戦争を知らない人はいないと思いますが、この地でも若い世代がどんどん増えて戦争そのものを知らない時代に入っているという噂を耳にします。どこの国でも歴史は少しづつ風化していく物なんですね。

ホーチミンは日ごと進化し、高速道路や幹線道路の整備が進んで高層ビル群が立ち並ぶ立派な大都市です。

3年後くらいには更に大きな国際空港も完成予定とか、日本にいては知る事の無い事に驚かされます。

でも一歩旧市街地に入ると綺麗に直された歴史的な建造物などが過去を優しく物語っています。歴史資料館の枯れ葉剤とかの写真はまともには見られないので見る事すら勧めないと聞かされました。

当時はサイゴンと呼ばれた街ですが、今回一緒だったTakaさんは陥落のときまさにここにいたという事を初めて聞きました。

アメリカ大使館のヘリコプターと銃撃と・・・忘れられない光景だと。

これが50000ドン、¥250-ですが日本での取り扱いが無いので持って帰っても換金出来ません。

桁が多いと正直支払いに躊躇しますね。