DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


8月も明日でおしまいです

 

ジーナ、

だいぶいい子になって来たような・・

名前を呼ぶとどこで寝ていても全力で走って来ます。

 

 

現在ドバイに出張してるTataくんのSprite Mk2は年末までの予定でパルクフェルメでお預かり中なんですが、バックヤードが9月から始まるクラシックカーラリーの整備の車で溢れそうなんで、このタイミングで網代の秘密ガレージに移動しました。

Daiちゃんありがとー

Cortinaが完成したらその時入れ替えだね

 

 

kuniが昨日降りたMGBのギヤボックスを見てます。

 

なんでだろー

 

 

あーーーっ

メインシャフトのロックタブが切れてる・・

っておかげで?ロックナットが緩んでしまったのが原因っぽい・・

 

 

念のためメインシャフトのナットを締め込んでプレスマシンで圧をかけてみたけど大丈夫みたい。

 

僕はこの車を30年みて来ていますが知りませんでした。僕が知る以前にどこかで誰かがオーバーホールしたんだ・・。

なぜならシンクロリングが当時の純正品じゃなかった。

組んだ時、ロックタブの折り返しが甘かったか?ロックナットのトルクが甘かった?

 

各ギヤに減りもなく、状態も良かったんですが、せっかくなんでニードルベアリングとシンクロリングの交換はしましょうね。

これで無事に完成すると思います。

 

今日はここまで。