DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


耐久レースを知ってる?

 

懐かしいついでで、懐かしーーー1980年代のSCCJ、60分耐久レースのアルバムから・・

あの頃はLe Mansスタートだったね、今は危ないからFoSTはグリッドスタートです。

 

 

 

いよいよ次回から開催を決めた耐久レースですが、古く'80年代はスプリントレースを凌ぐクラシックカーレースの花形でした。

一人だと参加すら難しいけどチームなら、仲間とならばひょっとしたらなどなど色んな思惑があったと思います。

自分もこれに憧れてクラシックカーレースの世界にのめり込んで行ったと記憶しています。

 

 

 

あの頃はろくに60分を走りきれない車が多くて、ドライバー交代のピットインで当たり前のようにエンジンかからず、まぁよくリタイアしたもんでした。

このSprite Mk1は自分所有だった車両をロールバーつけて、ホイール黒く塗って、キャッチタンクつけて、牽引フックつけて、キルスイッチつけて・・・

1100ccながら無事完走した記憶です。

 

その前のチームから離れて、どーしよーっかなーっていっていた1990年頃だったと思います。

 

 

 

おー、K-oyajiじゃん、

完走率低かったからよく「ドライバーいらないかなーっ」ってよく言っていたよね。

今思えばなんであんなに耐久レースの完走って大変だったんだろうね?

 

 

 

FoSTの耐久レースは走行時間40分の設定で、2ドライバー交代、給油なしです。

チームの仲間の協力があって順位はどうあれ喜びも分かち合えます。

その分主催者的にはピットロードの安全確保が命題、皆さんスピード違反は厳しくしますからね。

あとチームカラーを素敵にしてください!

 

 

 

懐かしいものにただ流されているわけじゃないんです。

昔できていたことを復活させたいだけ。

リヴァイヴァル。

 

これこそがやりたいことです。

懐古趣味って言わないでね。

 

求む協力者!

求むエントラント!

 

一緒に走ろうぜ!