DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


やっと少し晴れたね

 

新規車検取得で暗礁に乗り上げていたLionelさんの'78年式のVWビートルに朗報があり今日は朝から車両移動です。

日本では排気ガス規制が導入された1975年以降のモデルなんで、触媒とか必要だしいろんな規制があって簡単に国内登録ができません。ちょっとウチじゃ難しいなーって思っていたのでちょっと肩の荷が降りて・・。

 

今日その業者さんが引き取りに来てくれる予定で待っているとなんか変。ホントに来るの?

どうやらあちらまでこっちから持って行く手はずだったということが判明・・。

まぁ完全な日本語ではないフランス語的日本語とのやりとりなんで仕方がないですがどーしよ・・

おいおいそんな急に移動できねーぜ。

仕方がないんでカングーで牽引してドナドナしました。

 

捕捉:

今時牽引する人なんていないんでしょうね、牽引ロープもオートバックスとかで売ってないのね。

 

 

 

今日はイギリスから部品が届くんで早めのランチ・ウェイウェイ。

今朝バタバタで朝ごはん食べられなかったしねー

 

ここであえての坦々麺辛いもんチャレンジ。

ゴマがいい仕事してくれる坦々麺ですが、夕方お腹がピーになるかどうかで自分の体調がわかります。

どうかな?

 

 

 

宿題のMG-J2オルタネーター計画。

J2はOHCでエンジンの前側のこの位置にダイナモが直付けされています。

連結はベベルタイプのギヤ。

ダイナモの直径自体はほぼ一緒で問題ないのはわかるんだけど。

 

 

 

問題その1。

ベベルギヤの結合部分のシム調整。

せり過ぎても離れすぎてもダメで、その位置は相当に微妙です。

オルタネータータイプのオルタネーターも戦前MG用に作られているわけではないのでシャフトと取り付けプレートの加工は必死。

当然オリジナルのポジションにきっちり合わせることになります。

当然ですが合わせ具合が悪いと焼きつくからね。

 

なんとかなるんだろうか?

 

 

 

久々の日向に鼻を出すクー。

気持ちいいねー

いつまでこの日差しが持つんだろ。

 

 

 

午後自動車税と車検のことで品川陸運支局まで。

一般の人はあんまり知らないと思うのですが、東京都は車検の切れた車両の自動車税の課税保留って言って催促がきません。

Matsunagaくんのカニ目も車検が切れて10数年経つのは一緒なんですが、ちょっと今回特殊なケースで陸運支局と主税局挟んでの協議にまで発展。

結果なんとかなったんですが不思議、納税の記録が残って無い!

そんなことあんの?

おかげでだいぶ遠回りさせられました。

 

 

 

 

帰るとそのカニ目にはエンジン搭載完了してました。

ただ今日配達予定になってたはずのイギリス発注の部品がまだ届かない。

どーしたんだろ?ま、いつもこんな感じか。

 

 

 

先日洗浄して良くなったかに見えたMorgan3ホイーラーのガソリンタンクですが、中にコーティングされていることが判明、それがどんどん剥がれてスラッジ状になっているのがわかりました。

新規製作も視野にコーヘーちゃんに来てもらいましたが。。。

材質のことだけじゃなくて色々話してリングギヤ、スターターモーターもお持ち帰りいただきました。

おっきい宿題ですがどうなるかな?

 

今日はおしまいです。