DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


MGBのちTR2

f:id:parc-ferme:20220315181733j:plain

 

昨日の晩、初めて救急車の乗ることになりました。

向かった先は池尻にある自衛隊病院。

人の出入りの管理がめちゃ厳しいのね、当たり前か・・

初めはちょっとドキドキでしたが状況がわかってきたんで最後の頃はだいぶ慣れました。

ちなみに付き添いでしたからご心配なく。

でも緊急外来の、特に自衛隊病院ともなるとなんか独特の空気感があるんだね。

ふ〜

 

 

f:id:parc-ferme:20220315181736j:plain

 

昨日は20度を大幅に超える陽気でしたが今朝も結構あったかい。

桜が咲きそうなくらいの気温ですね。

昨日は朝から目が赤くなって痒かったんですが今日は大丈夫。涙も出ないし。

花粉症?

そんなの気合いで吹き飛ばしてやりましたよ、はっはっは、

 

 

f:id:parc-ferme:20220315181739j:plain

 

空元気はそれくらいにして、真面目にぐるぐるのMGBです。

でも電気系統のバグでもないことはほぼほぼ分かったんで、キャブレター中心に作業します。

また外に出してテスト走行、でもダメ。

1 .1/2のSUキャブレターHSタイプがあれば試すんだけど。。

何回付けは外してをやってるんだか。。

 

 

f:id:parc-ferme:20220315181742j:plain

 

昼飯はどうする、、仕方がない、仙味洞に行って元気つけようか。

麺類。

今日はいなか盛りうどん。

でもずっとMGBのことを考え続けて・・・・ごちそうさま。

 

 

f:id:parc-ferme:20220315181746j:plain

 

向かって左のキャブが、初めからピストンの動きが悪かったのは確かなんで、他のキャブから外したサクションンダンパーとかピストンも試してみることに。

 

ん?変わった、確かに。

何度ですが何度もバラしてアタリを変えながらやっても一緒だったから、ひょっとしたら。

ちょっと別のキャブをつけて試してみることにして、暫し中断。

 

 

f:id:parc-ferme:20220315181749j:plain

 

他の作業も色々おしてるし。

 

TR2は左のドライブシャフトが折れてることが分かりました。

デフオイルを抜いてから作業を開始。

スライディングハンマーで左シャフトが抜けました。

 

f:id:parc-ferme:20220315200517j:plain

 

折れたシャフトは抜けました。こんな感じにばっくりと破断してました。

当然この破片がデフに残っていらっしゃる訳ですねー。

でも右側が抜けないの、今まで外したことないだろうしな〜

折れた片割れを抜かねばどの道直せませんのでなんとかします。

 

今日はもう9時になっちゃったし時間切れな感じです。

明日続きを、ではでは