DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


コアプラグを知ってる? サイズは1 1/4インチです

La Festaでトラブルが出たRMBエンジンパーツの事で相談を受けてます。

コアプラグが欲しいと・・、これは砂抜きメクラ蓋とか言われるエンジンブロックやヘッドに付いている打ち込み型の蓋です。

エンジンの水圧では抜けませんが、交換しないでいて耳の部分が弱くなっているのにオーバーヒートするとドカーンと派手に抜けます。

相談のRMBエンジン、オーバーヒートが先かこのコアプラグが抜けたのが先かは不明ですが、これが逝ったそうです。

外れるとエンジン内の水が一気に吹き出るので、知らない人が見たら間違いなくエンジンに穴があいたーって大騒ぎになるでしょうね。

今時でもパーツリストからFAX!!やメールでリクエストしないと手に入らない車種だってあるんですよ。

電話一本で国内仕入れ出来ませんから時間もかかる訳で。

しかもサイズはインチ表記で 1 1/4を4個。ミリだと大体32mmくらいですがミリでは付きません。

あ、ヘッドガスケットもだったか。

まだまだいる物が出そうな気配。