NEW DOGEYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

また台風かよ

朝から暴風。 やっと小雨になった隙に店までダッシュ。 今晩から明日のお昼くらいまでがひどい天気らしい。 みなさん気をつけてお過ごしください。 明後日納車のTR3Aですがなんとプラグ、BP6ESが付いてました。 ロングリーチはTRシリーズには使わないんです…

スピットファイア納車からのMGB納車まで

マーニはまだ息が荒いですが散歩も嫌がらなくなりました。 元々そんなに運動量のある方じゃなかったしゆっくりでいいです。 不安で不安で・・・何をやっても不安なジーナ。。 いつも飼い主の所在を見張ってます。 昨日納車予定だったスピットファイアを納車…

新潟ひとり旅

今日はMidget1500の新潟納車です。やることはやってますが、何があるか分からないのもクラシックカー。緊急事態宣言下で県を跨ぐことをお許しください。新潟?近い近い!あっと言う間に到着するさ。ちなみに今陸送業者の値段、1km=¥700新潟まで¥200000-だっ…

ノートンマンクスの準備から

朝のお散歩が済んで足拭きマットを枕に横たわるの図。ジーナです。 マーチャン1号もウィッチョもマットとか全然使わなかったから今の2匹は別の性格です。 人間と同じように、犬もそれぞれ好き嫌いが違うって飼うまで知りませんでした。 月末のLOC(レジェンド…

ビカラージ・ジャガーMk2電気屋へ行く!

あっぱれな秋晴れにはなかなかならないですね。 今の世の中のようなどんよりした曇り空ばかりです。 気温は30度に届かないのでマーニには優しい気候でありがたいけどね。 蝉の鳴き声も殆ど聞こえないし、このまま秋になっちゃうのでしょうか? 作業できます…

ざわつく日曜日

昨日は早上がりして詩乃の展示会に行ってきました。 自分の気に入った空間に気に入った作品、小規模ながら自己表現、満足できたかな? 衣装だったのね。。 まだ20歳、これからが楽しみですね。 お土産に2着買って帰りました。 住まいの近隣はコンビニがない…

クーが来た

お久しぶり!クー 大ちゃんが久々クーを連れて遊びに来ました。 緊急事態にも飽きたよーって、そりゃそうだ。 クーだって喜んでるし。 ご主人が昨年突然他界されて、将来が決まっていなかったお預かりのTR4Aですが、家族でなんとか所有していこうということ…

もう金曜日・・・

マーニはその後元気を取り戻して普通に過ごしていますが、薬のおかげだとわかっています。 根本的に治っているわけではないので経過観察は欠かせないです。 今日の検診では異常は見当たらないようでまずは安心。 引き続き薬を投与する予定でもらって帰りま…

詩乃の個展

オランダ在住のファミリー、Matsuura家の長女詩乃が、日本で個展を開くという連絡をもらいました。 彼女を子供の頃から知るおっさんが応援しないわけがないでしょう! 遠くオランダで暮らす彼女ですが、日本の何かにすごい影響を受けたようです。 出品の内容…

ヴィカラージュって知ってる?

古いおっさんなら知ってる「ヴィカラージュ・Jaguar Mk2」イギリス製。 あのバブル期、ボディのしっかりしてるジャガーMk2をバラバラにしてフルリストア。 その際に新しいXJ6のエンジンやATなどを使って扱いやすい現代に使える新車のMk2に仕立て売ってまし…

日帰り引き取り

今日はこれの引き取り。 ジャガーが続く・・ 昼は味噌カツ定食。 無事帰りました。 おしまい 疲れた・・・

Sprite Mk1 しっかりせぃ!

ちょっとアクシデントがあって予定より早く横浜陸運支局に出発。 今日の車検はこのNissan NV200パルクのサービスカーとカニ目5号車BRGです。 何があったのか・・・ 先発のカニ目BRG、まさかのバッテリー上がり、昨日充電したばっかりだし変だなぁ。 それとイ…

不自由なのって幸せがわかりやすいのかも

今日パラリンピックが閉会しますね。 見てると五体満足な自分が、やれ腰が痛いの、首が不調だとか言ってられるかっ! 朝から涙腺崩壊します。 そんな彼らが開催してくださって感謝しますって、何もいえねー 普通に戻った感じがします。 生きててなんぼですね…

ルノーカングーバックホーム

横浜中華街の山東のお取り寄せができることがわかって気を良くして。。 海老しゅうまいのお取り寄せ。 まぁお店と全く一緒ってわけにはいきませんが十分美味しゅうございます。 ハチノスとか食べたいなー 届いたりビルド済みのワイパーモーターがちょこっと1…

ジャガーMk2今昔物語

クラシックカーを扱うようになって長いですが、ジャガーMk2は意外と取扱台数が少なくて、全部で5台ほど。しかも良い思い出よりは苦い思い出しか残っていないのです。 初めて扱ったのは今から34年くらい昔、イギリスから輸入した3.8LのATで、ゴールデンサンド…

Jaguar Mk2リベンジ

朝から雨。 この時期は梅雨より降水量が多いんだって、知らんがな。 そんな今朝は早めに店に行ってジャガーMk2の車検で横浜まで。 コーヒーにバナナ、ヨーグルト、、健康的。 本降りかよ。 Jyaguar Mk2はどんどん良くなってます。 ちゃんとワイパー動くじゃ…

夏が終わった?

朝マックにハマってる? いえいえ時間的な問題でドライブスルー。 お持ち帰りで家で食べました。 今日はパンケーキセット、カロリー高そう・・・なの? TR250はワイパーモーター直らず、今日の車検キャンセル。 明日はJaguar Mk2の車検なんでもう一度チェッ…

今日は防災の日です

新品でいくらでも手に入るものですが、当時物のメッキの質が良いんでやっぱり磨き。 表面の錆は結構綺麗になります。 ネバダルなんて今時使わないんだろうね。 磨きにも順番があります。 再来軒のラーメンが食べたいんですがさすが幻ラーメン、いつ行っても…

昆虫徒然

昆虫嫌いな人って結構多いのでそんな方はスルーしてください。 ワタクシ先日香川照之の昆虫番組を仕事忘れて見入ってしまったおっさんです。 拾いの写真ですみませんが、天才ですね、蝉の抜け殻だけでこんなバルタン星人作れるなんて。 昆虫嫌いな人が見たら…

夏がすぎ〜風あざみ〜

今日で8月も終わります。 夏が終わる・・暑かった記憶だけが残る夏です。 マーニが具合悪くしてから約一週間経ちました。 今朝はショートコースですがひさしぶりに砧公園にお散歩に行くことにしました。 思ったより全然良い、ほぼ回復した感じがします。 良…

Sprite~Peugeot~Tonkatsu~Porsche~VW~MGB~TR3A

Sprite Mk2 Akaさんが朝活(早朝ツーリング)の後遊びにきました。 Spriteはすこぶる調子いようですがリヤのショックが抜けてフルボトムしちゃうみたいです。 今度修理してくださいと言うことで、ちょっと変わったタイプなんで探しておきまーす。 Peugeot Pa…

緩い土曜日

マーニは食欲も戻りました。 まだ運動は禁止。 外は猛烈暑いしね、せっかく元気になったのに、また暑さで不調になっちゃあ元も子もないからね。 薬はもうちょっと続きます。 Ryoちゃんが遊びにきました。 エキゾーストマニフォールドのガスケットやっぱりや…

あの頃の山東

昨日の食卓に見覚えのある形の水餃子が! 横浜の中華街にはその昔随分と通ったのでした。 「山東」、自分の中で伝説の中華屋さん。おじちゃんと仲良しになって帰る時にお土産くれたり、胡弓を引いてくれたっけ。 水餃子や蜂の巣、最高に美味しくて、カウンタ…

人間も熱中症注意ですね

暴風続きで鳥の巣が吹っ飛んでしまったんで修理しました。 もうちょっと頑丈にして設営完了です。 実は鳥は巣を作ってくれなくて、ヤモリの巣になっちゃってたんです。 でも破壊されちゃっていなくなっちゃったね。 また戻ってきますように。 部品洗浄台の…

マーニ良かったね

まずはお知らせから。 原因不明の高熱でまともに歩くこともできなかったマーニですが、薬が効いてだいぶ復帰しました。 体温も今日の夕方の時点で37度ちょっとで落ち着いています。 食欲も戻ってきました。 この先原因の断定には精密検査とかですが、歳をと…

いやぁ〜寿命がちじんだ

皆さんにご心配?おかけしてしまったマーニですが薬が効いたようです。 夜は流石に前日寝られなかったからか、ぐーぐーいびきかいてぐっすり寝てました。 担当の先生が木曜日までいらっしゃらないのでそれまでの我慢って思ってましたが少し安心。 犬用体温…

マーニ、今日も心配

昨日の晩は息が上がったままで全然寝られなかったマーニ。 気になって、こっちも夜中に何度も起きて様子見でした。 あまり状況が良い方に行ってなさそうなんで、無理言って明日の診療を今日にしてもらいました。 でも行ってよかった、体温が40度! 人間より…

あれから9年

9年前、マーニは大ちゃんと茨城のブリーダーのところに行って、この子にしようって決めてきたんだよね。左の子。 まだデジカメ大したのじゃなかったから画像悪し。 今日の夜、今後のお話の連絡がナガエ先生から来る予定ですが・・・落ち着かない。

真面目にマーニが心配です

マーニがやっぱり変、昨日から元気が全然ない。 ずっと横になってるし、眼に力がないし、階段を登らないし、動きたくないって。 なんだろう、気になるからナガエ動物病院に朝一連れて行きましたが・・・ まずは微熱がある。どこかに炎症があるはず・・。 血…

スプライトMk1のちTR4A

マーニの歩くスピードがさらに遅くなっているような気がします。 段差を越えるのもどんどん大変になっているし、歳を取るのはこんなことですけど・・ まだまだ元気ですが、体調の変化をよく見ていないと行けない年齢になってきました。 ジーナはバリ元気よ。…