DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


冷たい雨のサタデー

 

昨日名古屋スタートのプリマベーラ

参加者の胸の内も複雑なようですが、まずは色々ご無事でありますように。

篠塚さんまっちゃんコンビのシルバーストーンは快調に走っているという連絡が来てます。

隣のMaedaさんXK120は成績が悪いと、お嘆きの連絡が来てますがこちらも無事です。

ちょうど今日で半分終わりましたね。

 

 

 

今日は朝から天気予報通り雨です。

一日中結構降るらしく不安定な春の天気の土曜日です。

雨だから2匹の散歩はなし。マーニは胸を撫で下ろしてるか?

 

 

 

ジャガーMk2は今日エンジンがかかるはずがやり直し、、またかぁ。

5番の圧縮比がめちゃ低い・・・腰下のはずはないんだけど心配です。

ヘッドが外れたんでチェックしましたが、5番のエキゾーストバルブだった。腰下ではなかったから良かった~。

バルブ周りはこんなこともあるね、仕方がないのでシートカットかな。

 

 

 

徐々にボルト&ナットが揃ってきました。

UNF、UNC、BSF・・・色々。

日本でも手に入りますがワタクシは海外から取り寄せてます。

パッとみてミリネジかどうかわかるようになったらベテランです。

 

 

 

納車間近のエランの試乗。

別に悪いところないんですが、この個体、普段ほとんど走らせていないからたまに走らせないと調子が出ないの。

乗ってるとだんだん良くなって来ます。

 

車って乗らないと傷まないって思っている方がたまにいますが、できるだけ元気に走らせてあげるのが古いものの維持の仕方です。

そのために整備してますから、できるだけ走ってあげましょう!

 

 

 

もう一台のエランS4、車検が近いんで対策するために車体ナンバーから製造年月を割り出し中。

ウチのパーツリストによれば、スプリントではないかというのはどうやら間違い。

1970年初め頃のS4が正しいようです。

1年違うと、車検の装備品が違って来るんで行く前の下調べが大切です。

 

今日は珍しく誰も来ない土曜日でした。

ではまた明日。