DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


Morte alla Francia Italia Anela

 

トニー鈴木作「Targa Florio」

このタルガフローリオのリトグラフには”Morte alla Francia Italia Anela”と記されています。

頭文字を取るとマフィアになりますよね。

意味はフランスに死を、イタリアは唱えるです。

イタリア(シチリア)ではナポレオン時代まで長い間フランスから侵略されていましたが、そのフランスからある事件をきっかけに自分たちを守るために掛け合った掛け声がこれで、そもそものマフィアの語源と聞いています。

 

ちょっと前にここのブログでトニー鈴木さんの絵のことを書きましたが、まさかですが・・ご本人からご連絡をいただきました!

そして数点わざわざ飾ってくださいとリトグラフを送ってくださったんです!

 

 

 

「Hommage a Ayrton Senna

これは亡き往年のレーサー達が'94年のF1サンマリノGPで他界したラッツェンバーガーとセナをモナコの空で迎えているシーン。

1と2のグリッドが彼らのために開けられている・・・なんてこの時代のF1に想いを馳せられる世代まででしょうか。

 

 

 

自分は知らなかったんですが、ル・マンの開催時、ユノディエール・ストレートの脇のゴルフ場で24時間ゴルフなんてあったのね?

あのニナリッチの息子が始めた6人ひと組の耐久ゴルフって!

亡くなった彼を偲んで天使になった彼が懐中電灯でパターを助けてる・・って。

このゴルフ場の依頼で描かれたそうで、ここのゴルフ場のプロショップに飾られているそうです。

 

どれも逸話があって素敵です。

何よりこんなご縁で絵を送っていただいたトニー鈴木様、ありがとうございます。

いつか今お住いの軽井沢に伺わせていただけると嬉しいです。

 

parc-fermeに展示中です!