DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の街並

今用賀まで行ってきましたが用賀西通りは桜のトンネルです。 明日から天気は下り坂だそうですから、今晩辺りが最高かも。 短くも素敵な季節を思う存分満喫しましょう。

満開

文句無しの満開です。 マーちゃんありがとう! 最近ウチに来た3色桃。 本当は桜より先に咲くはずでしたが、発送のために温度調整されていて咲き始めるタイミングが狂った様子。 やっと咲き始めました。 濃いピンク、ピンク、薄いピンクという3色がかわゆす…

いにしえの

走っているといつの間にかキューバに来てしまった。 日本も結構広いんですね。

キャリパー分解

ブリティッシュクラシックマラソンに出場のトライアンフGT6のフロントキャリパーをOH中です。 そんなに大げさな作業はありませんが、長い事全然手を入れてなかったよね。 先ずはフロントブレーキキャリパーの引きずりでオーバーホールです。 昔は錆びたキャ…

Dear Mr Piers Leigh

My Rapierの元オーナーであり師匠のMr Piers Leighドライブでイギリスのヴィンテージレースを走っていた頃のLagonda Rapier、2000年頃の写真。(右上CAC36) その後、師匠がFrazer Nash(レイザーナッシュ)を手に入れるため手放す事になって、10年ほど前に我が…

年度末の土曜日ですが

予定通りこの方は昨日フォレストに行ったそうです。 まだまだ試したい事が残っているそうですが、去年のFoSTから走ってなかった割にいいタイムが出たので早めに切り上げたと。 アンタ、まさかまた忙しいとか言って走り込みの無しで本番って訳なの? って軽く…

2015年 Parc Fermeの春

心配をよそにマーちゃん桜が順調に咲いています。 この辺りのソメイヨシノより全然早いペースなんですが・・・期待に応えてガンバっちゃった? 今日はもうすぐ20℃に手が届くそうなんで、7分咲きくらいまで行くんでしょうか。 来週辺りの夜は、ここで花見やろ…

A35のクラシックバケットシート

5月のサイドウエイのRACメモリアルに参加するオースチンA35にバケットシートを取付中。 奥様も乗る普段使いのA35なんでバケットシート選びは本当に迷います。 これもやや'70年代の香りがするデザインですが後はフルバケットになっちゃうから・・。 スライド…

ディマースイッチ交換TR2

フォトグラファーH先生、TR2のディマースイッチがすっ飛んで交換にお越しです。 ディップスイッチとかも言いますが、'60年代までイギリス車の多くがハイビーム・ロービームの切り替えスイッチが、クラッチペダルの左辺りに付いてましました。 むかついて思い…

FoSTの広告掲載&Stackクロノトロニック

さっきサイドウエイトロフィの広告が出ている明日発売のカーマガジンが届きました。 目次の次のページ。。 頑張った甲斐があります。 後は当日を祈るのみですね。 上の広告の隣に映っているタコメーター。 その昔のSMITHクロノメトリックと同じデザインのSTA…

Dog eyesもおひっこしです

今までこのブロブをご覧いただいてくださっていた皆様へ。 マーちゃん桜も咲き、春の訪れを感じる今日この頃ですがここもいよいよ本来の居場所にお引っ越しです。 お引っ越し先↓ http://dogeyes.ecossecars.jp 嬉しい事も悲しい事もやがて過去になって行きま…

いつまで少年?

フューエルポンプが壊れて少年のカニ目がレッカーされてきました。 不調の兆しがあったのか、ちゃんと新品を持っていたんでパルクの外で交換作業中です。 コーラの栓抜きも使えなかった中学生が、整備士学校に通い、自分より遥か昔に世に出たアナログの固ま…

マーちゃん桜咲く!

やった~~! さっきマーちゃん桜が開花しました! 引っ越しからわずか2ヶ月での開花はすごい。 いよいよ春ですね。 ミスターピットロード?FoSTでグリッドまとめ役のHさん、ドアのタッチアップ中。 暖かくなってくるとみんなが動き出すね。

Thruxton 500 milles race

Thruxtonを走る若き日のマイク・ヘイルウッド。 1958年、この年のスラクストン500マイルレースで彼は優勝しています。 次回に新しく組み込んだクラシックバイクのレース、スラクストン・トロフィー。 1960年代スラクストンサーキットで開催された量産ロード…

オースチンセブン祭り

オースチンセブンが来ました。 整備中の隊長セブンも今日納車の予定です。 ゴミ置き場のようになっている後ろのセブンは・・・ もう少ししたらやって上げるからね。 FoST、内輪だけで戦前クラス集めてまたVintage Classやったろか。

プラム咲く

無事プラムが咲きました。 マーちゃん桜にちゃっかり付いて来ちゃったけど花を咲かせられて良かったね。

いろいろ

昨日の一杯は用賀のうどん葵にて。 ウィッチョも同席です。 なんだか時間のかかった今回の申込書の発送。 かなりいい線で出来ていたんですがバイクの新しいクラスの手直しがあったりして・・ HPからもPDFで出せますのでご参加の皆さん申し込みどうぞよろしく…

ジャコバンスクエア Historic Garage House

サイドウエイ仲間のボル爺が仕事でこんな素敵なガレージ付きの賃貸アパートメントを企画開発しました。 最近はしゃれたガレージ付きの住まいを各所で見かける事が出来るようにはなりましたが、これはまた人一倍拘った造りになっていますね。昔、Lotus7とかFJ…

スーパーチャージャー・ブローオフバルブの修理

各地のクラシックカーラリーに参戦した事でたびたびブログに登場しているこのオースチンセブンですが、生産時からスーパーチャージャーが付く珍しい個体です。 実は去年そのスーパーチャージャーのブローオフのバルブが破損。 バルブは奇跡的に残っていたん…

いにしえのオリジナル

昨日留守中にTR4がブレークダウンでレッカーされてきました。 原因はどうやらイグニッションコイル。 おそらく20年いや30年近く交換された形跡無し。 何しろコードのキャップがネジ式・・・確かにオリジナルのLUCASですが消耗品ですからね。 しかもその頃最…

マーちゃん桜の近況

今日は本当に朝から暖かいですね。東京でも午後一には20℃まで気温が上がる予報です。 そうなると気になるのがマーちゃん桜です。 偶然ですが、頭領がさっきお越しになって健康診断、​来週には咲くんじゃないかと太鼓判をいただきました~。 嬉しい春になりそ…

FoST申込書発送しました

日曜にもつれ込みましたが・・ 済みません、おせおせでやっと4輪の申込書の一部発送しました。 2輪は今調整中ですが新しいナンバー付き、フロントブレーキ、シングルキャリパーのクラスを増設予定。 スラクストン・トロフィ THRUXTON Trophyという名称のクラ…

TVRご来店

さっきTVRが納車されたという(作)ちゃん、キャブが不調で・・・、ちょっと見てみてって、そのTVRヴィクセンでご来店。 まぁ完成したては色々あるさっ。 でもアイドリング2000rpmかぁ、マニフォールドからエアー吸ってる? お願いされてキャブ調整を。 たしか…

春めいて来た土曜日

くつろぎのまーに。 最近寝てる時間がどんどん伸びているような・・。 今日の午前中は整備の終わったヒーレーシルバーストーンを横浜まで納車に。 快調です。

PARC FERME ホームページが出来ました

まだまだ色々これからも足して行かないと行けないのですが、新しいホームページが完成してUPされました。 http://ecossecars.jp 今やスマートフォンで閲覧、検索する方が多く、PCでもスマートフォンでも画面の写真や文言がリサイズされて読みにくくならない…

あ~はらへった

まーに:あ~ねむい 飼主:スプラインがイマイチ合わないなぁ~ まーに:あ~はらへった 飼主:エンジン、もうちょい前を上げる? まーに:はやく帰ろ 飼主:犬も手伝えっ! まーに:さきに帰る 飼主:・・・ 腹が減るとコイツ○○になるんですよぉ。

リベンジ大勝軒

何か常習性の物が入ってるんでしょうか? 永福町「大勝軒」のラーメン。 思い立つと無性に食べたくなってどうにもなりません。 実は今日は2回フラレて3度目の襲撃でした。 満足なり~ 整備の済んだシルバーストーンのお掃除。 スチームを掛けて磨いて仕上げ…

3月11日ですね

eat

今日であの震災から4年が経ちました。 大きく変わった事もあれば何も変わっていない事もあります。 元に戻す事が出来ないとしたら変わって行く明日を明るく見つめて生きて行きたいですね。 今灯けている電気はどこからきているんだろう。 何から作られてい…

MGマグネットのクラブバッジ

旧いMGマグネットオーナーズクラブのカーバッジ。 ZはZA/ZBですが、FはなぜかRileyブランドのFarina・・これも確かに同じくくりの仲間なんでクラブが一緒みたい。 しかしイギリスの七宝製のカーバッジは本当にセンスと質が良いと思います。 それと色。 淵の…

ミーハーとり野菜みその鍋

eat

昨日はミサブーの晩飯第2弾。 秘密のケンミンSHOWで気になってちょっと前にネットで注文したとり野菜みそで鍋です。 金沢ではとっても有名な鍋のもと。 白と赤みその合わせみそで巧くブレンドされた出汁スープの元。 品よくなかなかおいしいですが、ウチの…