DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータスセブンのフレームのお引っ越し

セブンのフレームを天井からつり下げる事が決定。 クレーンを駆使してみんなでよっこらせと・・。 意外と上手にいきました。 これでショールームがすっきりです。

雪の砧公園

昨日がこんな天気でなくて良かったです。 関東は明け方からの雪が大分積もってきましたが、午後には雨になるそうです。 砧公園は意外にも人影無く、本当はリードは外しちゃいけないんですが、ちょっとだけマーニにワイワイさせてあげます。 キャッチング能力…

骨壺発見!

え~っと、見えるでしょうか、根っこの隅の方に埋まった皿のような白い物体。 マーちゃんとアリス(K-Oyaji家の愛娘ゴールデン・マーちゃんの兄弟)のお骨が入った骨壺。 およそ10年掛けて根が張り巡らされてこんなになりました。 あえて摘出はせず、このまま…

マーちゃん桜のお引っ越し

古くからこのブログを見てくださっている方は、この桜の名前の由来をご存知だと思いますが今一度。 初代のゴールデン「マギー、通称マーちゃん」が逝ったのが今から10年前。 お骨を埋める場所を悩んだ結果、この場所に桜を植えてその下に埋めようと言う事に…

LEDコンバージョン

今時蛍光灯もLEDがあるという事を知りました。 しかもこのタイプは器具を変えなくても交換出来るタイプ! 蛍光灯自体そんなに電気代が掛からないんですが、交換すると電気代が約半分だそうで。 しかも明るいと来たら交換するっきゃ無いですね。 本数は20本以…

1/28 今日のマーニ

マーニ、朝のお仕事。 すべてウィッチョのまねっこですが、やっと蓋を食べなくなったようです。 ウェイウェイでお昼ご飯。 ランチが日替わりから6種からのチョイスになったんで野菜炒め&マーボの定食にしたんですが・・・ 多すぎ。 おっさんはもう少し少なめ…

ミサブーの誕生日と名義変更

ミサブー、ディズニーシーにみんなが連れて行ってくれて、誕生日のお祝いしてくれたんだって。 よかったねっ! 今日はMGBの名義変更で横浜陸運事務所へ。 27年前に岐阜まで納車で乗って行ったMGBが、縁あってこっちに帰って来て、まさか自分が関わる事になる…

ロングタームレポート車

カーマガジンの誌上でこのTR4の長期レポートが近々始まる予定です。 オーナーはBowさん。 愛すべきクラシックカーへの思い、色んな夢と現実と、でも趣味ってやっぱりいいよねって言う、アナログで今の若い世代に伝えにくくても、今やっておかなきゃって言う…

CAR MAGAZINEの広告

はい、今月26日発売のCAR MAGAZINEに広告を掲載しました。 永くお付き合いのあったデザイン事務所が閉店のため、ほぼ自分でやってますがそこそこ良く出来ていると自画自賛。 まぁイメージ広告ですが、相当に良いポジションに出てます。サンクス。。 お店なの…

おもちゃの引き取り banban50

長い間乗らずにいるので引き取ってもらえませんかというご要望にお答えするため稲城まで行ってきました。 スズキのbanban50。 1970年代の2ストロークレジャーバイクですがかなりマイナー? 手に入れたkuniがお化けにしちゃうかもしれませんがお許しを。。

シャッター

何かと物騒な世の中。 出来る防御はやっておこうと。 ステンドグラスの洒落たドアですが、大人なら蹴破れる物なんで。 人の物を平然と持ち去る輩は沢山いますからね。

今日の残念

思えば・・・ 風邪も大分良くなった日曜日に風邪薬が切れたんで、立ち寄った飛騨高山の町中の薬局にて。 まさか薬まで古風だとは知らず、ここの主人曰く。 「中身は一緒、富山の薬は~昔から~効くのは万金丹~効かぬはあんぽんたん~」 こんな風に歌ってた…

ご当地ナンバー杉並

なんと初納車が初の杉並ナンバー。 ご当地ナンバー? ってことは今年からここも世田谷ナンバー・・。 誰か嬉しい人がいるんでしょうね。 やっとネットワークが完成の兆し。 コピーがやっと入りました。 こんな立派なコピー機なんかいるかって言われ続けてき…

モーガン+8のその後

モーガン+8、ローバーV8のエアクリーナー。 このエンジン、様々な車種に使用されているため補機類やら何やらが結構な種類が存在。 探し当てるのにひと苦労します。 だって、実際に装着してみないと付くか解らないし。。 エアクリーナーはSD1のがぴったりでし…

槍見館2

佇まいは福地温泉の長座と似ているかも。 旧家屋を巧く利用した客間は古くさくないとても落ち着く所が好きです。 料理は郷土料理が中心ですが、品がよく、田舎臭さを押し付けないいいセンスの料理だと思います。 これは晩ご飯に出たイワナの活け造り。 確か…

奥飛騨慕情

名古屋の関係者に明日は奥飛騨に車で行くって話したら、口を揃えて雪で行けないって。。 確かにすごい雪でしたが。特に問題なく行くととが出来ました。 でも穂高の麓の積雪は確かにすごかった。 宿は新穂高温泉の槍見館。 5年ほど前に伺ったんですが、とって…

名古屋ナイトの翌日

風邪気味なのと、暮れからほとんど休みを取っていなかったから、ちょいとお疲れ気味だったんで、久しく行ってなかった温泉で今晩もう1泊する事に。 目的地は奥飛騨。 名古屋を9時にでて飛騨高山を経由、その後新穂高に向かう予定。 途中、郡上で休憩。 昨年…

名古屋ナイトは

eat

得仙 アンコウ美味かったです 絶品、そして食べ過ぎました

マーニ3歳

今日でマーニが3歳になりました。 ますますおばさん的犬になってきてますがかわいいです。 ウィッチョの悲しい出来事はマーニが大分和らげてくれてましたから去年の怒濤の年末は助かりました。 ありがとね。 ですが、どうも気が緩んだか風邪気味です。 喉が…

Mr.Bikeに載った

Mr.BikeにFoSTの記事が出てます! 学生達も。 いいねっ! 今日のバッドニュース。 水漏れでイギリスに発注したMorgan+8のウォーターポンプが到着しましたが合いません。 どうやら何種類もあるようです。 とほほ・・・ 今日のグッドニュース。 マーニにニット…

ミーティング中

ギヤボックスOHのフロッグアイ、ベアリング交換と組み直しが済んでさっき車体に載せ終わりました。 なんだかみんなでいろいろエンジンルームを覗きながら・・ふむふむ・・と。 ショールームの裏が作業場ってとっても便利ですね。

久々の作品

うかつでした。 出掛けようとしたら、、あれっ、ニット帽がないなぁ~ マーニが食ってました。 誰かかっこいいニット帽ください。 さようなら

防音工事

東側の窓に防音対策中。 ガラスから漏れる音が一番外に伝わるらしいし。 いくら世田谷のはずれといっても裏は普通の住宅。 普段からもめ事のない良い関係ですが、出来るだけ火種は作りたくありませんからね。 ただでさえうるさい車ばっかりなんで。 一番効き…

犬バカ向け

いやぁ~ 泣ける~ サイコー

PADDOXを知ってるか

PADDOX kuniの屋号です。 PADDOX もう10年以上前にイギリスで見つけた名で、kuniが独立する時に使ってねって僕があげた名です。 今回の独立劇ですが、僕が21年kuniが15年。 今まで会社社員としてでは使う事のなかった、そっと暖めて来た物に今一度陽の光を当…

IKEAの続き

実は、昨日完成した家具の一部に間違いというか失敗がありました。 この家具のバックボードがちょっとカントリーチックな柄でいいなぁ~って購入決定したんですが・・・ え~、素人の作業ですから図面と指示に従って製作したんですが、大事な柄が後ろに。 後…

IKEAの家具組み立て大会

前回のブックシェルフが気に入ったんで、まだ足りない家具を追加する事が決定。 書類関係の引き出しとショーケースをIKEAで仕入れてきました。 今日は朝からPooとミサブーに手伝ってもらって組み立ててます。 夕方、MG-TDのキャリアを取り付けに来たKさんま…

連休ですがやってます

昨日は珍しいものを食したので・・ マグロのホルモン。 要するに内蔵というか腸の串焼き。 こりこりして旨かったです!希少部位にて超限定商品という事でした。 済みません、今日お越しのランチア・フルヴィアのFさん、住所が解らなくてご連絡ができませんで…

MORGAN+8のお引き取り

今日はモーガンV8 プラス8の車検&整備で伊豆高原まで行ってきました。 ターンパイク経由伊豆スカイラインでしたが日陰にはまだ雪が残ってました。 このモーガン+8でのお付き合いはそんなに何度もないTさんですが、たどると1980年代の初め頃懐かしい名前のガ…

連休前ですね

世間的には連休ですがやる事山積みです。 少しづつ。 今日のお昼は今年お初の百楽門でランチメニューの蒸し鶏と白髪ねぎのそばをいただきました。 おいしゅうございます。 私、じつはネギ好きです。 良い物を大切に永く使いたい主義ですが、さすがに本棚から…