DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Riley RM Specialのその後

早いもので今日で今年も半分おしまいですね。 そして明日から週末までは雨で天気がすぐれないと言う予報です。 決して忘れていた訳ではないのですが、ブリクラで瀕死の状態で戻って来たライレーRM、やっとパーツが届いたんで雨が来る前に外でkuniが修理です…

クラシックレンジのダッシュばらし

ダッシュ周りの内装を張り替えのSwing-Nクンのクラシックレンジローバー。 カントリーマンのそれと違って外す物が沢山あります。 さすがに内装屋さんもここまでバラすのは無理、沢山あるスイッチ類を外しちゃうと配線が解らなくなっちゃうという事でダッシュ…

トルクスターター

イギリスから来たスターターモーター、リダクションタイプの新品で、スプライトに取り付けた物ですが回らない時がある。 見た目は確かに新品・・。 性能がいいので文句は無いんですがたまに不調の物が。。、 新品のはずですが、色々な事情があるようで、一部…

カーマガジンでサイドウエイ記事

昨日発売のカーマガジンにFestival of サイドウエイトロフィの記事が掲載されています。 車以外の写真が割と多くて・・・一番頭の写真って車検パスの札が1ページ。。ねぇ。 自分たちより周りの関係者の方が良く覚えている事とかがあったりで面白いですね。 …

オースチンセブンが完成!

タイヤ交換が済みました。 こんな感じですがいかがでしょ? タイヤでずいぶんと佇まいが変わるもんですが、マニアックな話題で解りずらくて済みません。 ラフェスタ前にクラッチをやる予定ですがパーツの手配が後なんで夏の間テストを繰り返してもらうために…

人間タイヤチェンジャー

早速ですがセブンのタイヤ交換をkuniが朝からやってます。 タイヤ屋さんじゃやってくれないんで人力ですが、昼飯前仕事のはずがぜんぜん終わりません。 まずは旧くなって硬化したAVONがぜんぜん剥がれてくれない・・ 350/19といっても結構な馬力は必要です。…

ヴィンティッジタイヤ

カタカナ表記って面倒くさい、ビンテージで良いですね。 オースチンセブンのタイヤサイズは350/19、バイアス。 今まで良いのが無くてAVONのサイドカー用がお勧めって言う事で他に選べなかったんですが、良いのを発見したっ! っていうか、今から戦前のこのサ…

午後は雨ですね

午後から雨の天気予報ですね。 まっ、梅雨ですから。 朝の砧公園、ウィッチョも同じところで撮った後ろがあじさいの写真が今でもお店に大切に飾られています。 おんなじ感じの写真ですが、マーニはよだれが。。 356は仕上げでホイールを締めていたらクリップ…

NV200ドアミラー交換

NV200の右ドアミラーが誰かのせいでぶっ壊されました。 仕方なく部品屋さんに頼んでおいたのがさっき届いたんで速攻交換。 外国製に慣れているんで¥10000やそこらは最低でも覚悟だよなぁ~って思っていたら¥5000-しなかった~。 取り替えも簡単、裏蓋を外し…

その後のひまわり

順調と言えば順調のひまわり。 でもちょっと成長が遅いか。 11本ほど生き残ったようです。

356幌の修理が済んだ

色んな箇所の縫い目がダメになっていてバラバラになりかけだった356のフードが直ってきました。 新規製作も色々悩んだんですが、結果的に良かったかも。 張った感じも悪くありません。 遅めのランチはウェイウェイにて。 今週のおすすめNo5の半カレーチャー…

もみくちゃまーに

今朝は近所の小学校の課外授業で店の前が子供たちで山盛りでした。 マーニもみくちゃ

拝啓Bowさん

BowさんのリクエストでTR4のWEBERにラムパイプをフィッティング中。 ついでに旧いタイプのフロートカバーに変えておいてねって・・。 せっかくキャブは調子が出てたのに油面が変わっちゃうからまたやり直しだね。 キャブ調整を終えてテスト走行中。 大分良い…

父の日だった

カラオケの鉄人にて。 撃沈の証拠写真をSakiちゃんからいただきました。 サンクス 父の日プレゼントの段違いに飛ぶらしいというゴルフボール サンクス ミサブー これでドライバーは300ヤードです!

パンク修理

ミサブーのチャリがパンクで運ばれてきました。 昨日、近所の自転車屋で修理してもらったのにまたパンクしちゃったのかなぁって・・。 外して、チューブを抜こうとしたらバルブ付近でチューブがよじれてる。 開けてみたらパッチも貼られていないし・・どこを…

ミサブー葵の卒業

eat

昨日の晩、みんなで用賀京うどん葵に行ってきました。 ミサブーがここで働いて10年ですが、7月一杯で卒業する事が決まり、このチャンスに行っておこうってね。 みんなもおいしかったそうです。 この後も呑み続け、はしごでカラオケの鉄人に行って更にワイン…

犬らしく

マテハデキルヨ ウルトラマンかっ!

初めてのタイヤ交換

いやぁ~今時ですね。 ねじってどっちでゆるむんですか?って。。 まぁ、少年だってコーラを栓抜きで開けられなかったんだから仕方が無いか。 Shigeが初めてのタイヤ交換をやってますがおっかなびっくり。 ボルトを締め切られちゃあいけないんでこれくらいね…

レンジローバーのステアリングシャフト交換

Swing-Nクン、良かったね、気がついて。 交換したクラシックレンジのステアリングシャフト。 カップリングがちぎれかかってます。 ロックピンがあるので車がどっかに行っちゃうことはありませんが結構ぞっとしますね。

ビッグヒーレー好き

昨日、kuniのアルミ板金穴埋め後、塗装工場までビューンとひとっ走り。 仕事柄、アクセルが真ん中だったり、曲がらない止まらない、または止まちゃいそうな車までさまざま運転しますが、運転に関してはどんな車もさほど難しいと思った事がありません。 です…

午後から雨です

Swing-Nクンのレンジローバー、修理も完了で納車の方向でしたが、なんでも自分でイギリスから買ったダッシュ周りのアップグレード用品をつけてほしいリクエストをいただきました。 さっき商品が手元に届きましたがさすがにここでは張り込めないクオリティ・…

カントリーマンの納車

今日は午後から雨の予報なんで早めに納車に行ってきます。 奥さんが内装をとても気にしていたんで、この仕上がりをよろこんでいただけると良いですね。 次はカーペットもやりたいって言いそうな・・・。

クラシックレンジローバーの本当の事情

Swing-Nクンのクラシックレンジローバーの修理がほぼ完了しました。 時間かかったぁ~ 苦戦したのは、クーラーとヒーターのコントローラーの類で、入手不可能パーツばかりとのこと。 ヒーターマトリックスは割と簡単に見つかるんですがね。 やっとの思いでイ…

光明丹

OhNoクンのデフが組み上がりました。 アタリも良さそうなんでケースのペイントを済ませたら完成です。

MGマグネットで

昨日の夕方移動でMGマグネットを高速走らせました。 絶好調。 ダメなエンジンって誰が言ったの? 逝ってるエンジンで100km/h出るかって。 趣味の世界は未だに怖いです。

グリッドレディナイト

昨日の晩は、三軒茶屋のヒロちゃんのお店、オステリアダルブラビーノでグリッドレディの皆さんとFoSTのご苦労さん会でした。 いつもは軽めな食事で呑みもの重視なんですが、Shigeが沢山食うんで食べ物重視でお願いしたら、さすがにギリギリ食べきりでした。 …

久々の作品

最近は製作されなくなった作品ですが・・ あっちゃんからもらったマーニお気に入りのぬいぐるみが見事にやられました。 好きすぎて犯行に及んだのではないかと思われます。 かわいそうなんでパッチを当てて修繕完了しましたが、さていつまでで持つんでしょう…

SU インチ間違い

今日の残念賞。 カントリーマンのキャブですが、4スタッドなんでてっきり3/4インチだと思い込んでました。 ボアを見れば普通に解るかぁ。 でも付きそうなんでこのキャブを使わせていただきます。 サンクスGraceきーさん。

ラブリーSUキャブ

受注は内装の張り替え作業のはずがキャブのOHかっ! だって調子悪いんだもん、って開けたらこんなです。 今までどうなっていたんでしょうか?

今日は意外と良い天気になった

砧公園、朝のバトルモード。 マーニ、ネコとも沈黙の数十秒。 なんにも起きませんが・・。 飼育中のひまわり。 もう少し大きくなったらマーちゃん桜の周りに植えてみます。 予定では8月頃満開になるのでは。