DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


七夕2019

梅雨寒の日曜日ですがみなさんお元気ですか?

 

 

 

生きてる幸せを噛み締めるの図。

マーニは迷惑でしょうけど・・・今回の風邪、拗らせて肺炎、気管支炎になってる例が多いって聞いてビビってます。

嗚咽みたいな夜中の咳、済んでよかったー。

ひどいと即入院なんだってさ、良かった、そんなことにならなくて。

 

 

 

 

ついに自転車の3輪まで来たよ。

このリカンベント、なんと自作。

しかも溶接を使わずひたすら手で切って、手でヤスって、市販のボルト&ナットで作った一品なんです。

お手伝いしてもらったからって完成車を見せに来てくれました。

このあとはフロントディレーラー取り付けて、次はトレーラー作って、完成したらコストコに買い物行くんだって。

いいぞ、3輪車!?

 

 

 

 

生きてると食べ物が美味しい!そんなことにも感謝するんですね。

何しろ味がわかるってサイコーです。

ウェイウェイの上海焼きそばもいつも以上に味わいながら美味しくいただきました。

落ちた体重戻さなきゃ。

 

 

 

Matsunagaくんのスプライト・エンジン、だいぶ部品が揃ったんで細かくチェックして準備を進めています。

怪しいな~って話してたコアプラグ、ブロックとの隙間にコルクが挟んでありました。

こういう方法があったんでしょうか、知りませんでしたがそのコルクが腐ってぐそぐそ。

全部変えるから関係ないけど。

 

 

 

洗浄も済んでエンジン・スタンドにフィッティングします。

チューニングするわけではないんで長く使えるように丁寧に仕上げていきたいですね。

 

 

 

アタリの悪かったクランクのベアリング関係。

外注に出すほどでもない感じだったのでkuniが手作業でラッピング。

組んじゃえばわからない部分ですけどね。

 

 

 

こんな感じが完成形鏡面仕上げ、親メタル、子メタルのアタリも両方ともにすこしづつ・・・

 

この後モーガン3ホイーラーのお客さんが来てエンジンを含めた車検までの仕上げ方も入念にお話できました。

まずはイギリスに部品の注文をしなきゃいけないんだね、時間だけは少々ください。

 

このオーナー様、実は5年前に飼っていたゴールデン2頭が死んじゃってから犬からは遠ざかっていたそうで、久しぶりゴールデンをさわれて幸せだったと。

年齢的にもうゴールデンは大きいから無理って言っていたのに帰る頃には「また?飼っちゃう?」みたいな。。

辛いお別れだったそうですが、やっぱりもう一回っていう気持ちが頭をよぎるんですね。

 

 

 

時同じく、ヴィンセントさんが色々な打ち合わせの事でスピットファイアーで遊びにきました。

ラフェスタにMG J2で参戦する方向なんで慎重に、、でも大胆に、、。

ホロを張るのが嫌いな彼にとってはこれくらいの雨は問題なし!いつでもこんな感じです。

かっこいー

この後横浜までひとっ走りだそうですが元気ですねー。

 

明日はのんびり?明後日はまた福岡です。

 

ではでは