DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のほっこり 犬バカ用

前回の続きがあった・・ やっぱり泣ける・・う~~~ 皆さんよい週末を。

無い時は無い

MGAのショックアブソーバーがイギリスから到着しました。 いつでもなんでも揃いそうなイギリス製クラシックスポーツカーのパーツですが、稀に何故こんな物が無いの?って言う時があります。 このMGAリヤショックもそうで、なぜか右がずっとバックオーダー・…

ライバル発見

今日は朝からガンの付け合いでした。 ねこ「くやしかったらこっちにきてみそ」 まーに「うっうっ・・」 ねこ「ふん、まけいぬめ」 まーに「うっうっうっ・・・」 そんな感じでしょうか。

なんて言う車?

これ、なんて言う車か解りますか? はい、Triumph トライアンフTR2が正解。 この車、整備するのに結構この姿にしないといけないちょっとお手間のかかるタイプです。 でも、こんな形でも普通に走れちゃう。。 捕まっちゃうんで、良い子は真似しないように~。

ダイナモ用のアロイプーリー

アルミニウム製ファン一体の大口径プーリー。 その昔、サーキット走行中、ダイナモのオーバーチャージ防止に必要でしたが・・今はオルタネーター主流でほとんど使わなくなりましたね。 それでも、別の使い方で今でも必要な方がいたり、クラシックカーの世界…

寒い日には

eat

買い物で世田谷区役所付近に行ったんでお昼を石はらでいただきました。 お昼の温かいおそば定食ですが、あ~ ホントに品の良いお味。 心までほっこりいました。ごちそうさま。 その手前世田谷ボロ市で有名な韓国食材のお店でキムチのお買い物。 辛いの大好き…

マーニの仕業

頂き物の鉢植えから生き残ってやっとここまで大きくなってたポトスを食って鉢ごと落っことしたヤツがいます。 あ~あ、 マーニ、あんたぁひどい事すんなぁ 葉っぱ残ってないじゃん・・

日日是好日

TR2、整備が終わってこの後塗装の直しですが、板金塗装がどこも混み合ってます。 他にもまだペイント業務あるし・・スケジュールが押してると心配です。。 いつもご飯にはウィッチョも参加してます。

偶然の一致

世の中には色んな偶然がありますね。 自分の知る某レース主催団体が、次回のレースからサイドウエイトロフィというカテゴリーを開催するという事を知った仲間から質問を受けたので、直接主催事務局に問い合わせました。 事務局のボスS氏によると、そのクラス…

kuniman

kuniman 溶接用のマスク。 フラッシュでちゃんとシャッターが下りるかのテストでした。

漁火ナイト

eat

昨日は大阪からわざわざクラシックレンジを車検で持って来てくれたSwing-Nクンと用賀の漁火で晩ご飯をご一緒しました。 4月のブリクラ(ブリティッシュ・クラシックマラソン)に一緒に参加予定のRyoちゃんも合流です。 なんとこの日はサワー系呑みもの一杯¥…

メルセデス190SLのドライビングポジション調整

シートポジションの改善改良が今回の作業リクエストですが、それ以前にここまで帰ってくるのがやっとだったBENZ190SL。 一番目の問題はエキゾーストが半分落っこちてました。 次が点火タイミングでしたが・・・まぁこの190、某専門医がいるんで手の出し方が…

バックヤードの撮影とスプライトリーフスプリング交換

さぁて、FoSTポスターが完成の域まで来たんで懸案事項のホームページを頑張って完成させないとね。 それには色んなネタの写真もいるからいろいろ撮って増やさないと・・。 世田谷ですが充分の敷地面積があるのがパルクフェルメの強みですから奇麗になった今…

2015 FoST フェスティバルのポスター

一応出来た もうちょい仕上げて完成です! 没ネタもまぁまぁあったり・・

クッション好き

すやすや・・ マニポンはクッションが大好き それにしてもホント器用に使うなぁ

懐かしいアルマイト製給食配膳用バケツ

昔懐かしい学校給食で使っていたというアルミ製の配膳バケツを購入しました。俗にいうアルマイトってヤツ。 クラシックカーに限られた事ではありませんが、整備で外したパーツは洗ったりブラストしたり、色んな方法で掃除して色塗って組み直します。 今まで…

コーヘーマシンのこへりん

烏山のコーヘーマシンにお願いしていたドライブシャフトの加工が終わったという事で、ラーメン食ってその足で取りに行ってきました。 こ:まったくみんなでがらくた鉄ばっかり持ち込んであーしろこーしろって。 kuni:今日の大勝軒めっちゃうまかったす こ:…

昨日のランチはシラス丼

eat

無事納車完了して、ランチは近所の伊豆高原でシラス釜揚げ丼。 ちょいと温泉卵とネギトロがハンパ無くって食べきれませんでした。。ごめんなさい。 食後はお隣の高原の日帰り温泉でのんびり。 いや~癒された~。 きのうの帰りは伊豆スカイラインから小田原…

モーガン+8納車

今日はお休みですがモーガンの納車で伊豆高原まで。 朝は寒かったですがまぁまぁ良い天気。 気持よく小田原厚木を飛ばします。 もうすぐ小田原。 熱海が混みませんように。。 工事渋滞で東京から3時間かかりましたとさ。。

ローバーV8 ウォーターポンプ専門店

このブログ見てMG RV8のウォーターポンプを頼まれたんですが・・・ 専門ショップに頼んだのに・・・しかもそっくりだけどやっぱり違う。シャフトの長さが。 ローバーV8のウォーターポンプって、いったい何種類あるんでしょうか? 結局またしても組み直しです…

きのう、オースチンA35無事に納車完了しました。 車高はいい感じになりましたが、サーキット走行とかにはまたいろいろやる事が出てくるでしょう。 また走りながら煮詰めて行きましょう。 筆ペン程度はたまに使いますが、10数年ぶり?にちゃんとした筆を持ち…

今日はバレンタインデーです

そろそろ尻に火がついてます。 フェスティバルオブ・サイドウエイトロフィ次回のポスター。 ちょっと違う路線で行こうかなって思っていたら全然進まなくなっちゃった。 あああ==^~~~ どうしよ そんな今日はバレンタインデーです。 チョコレートをもら…

TR2プリマベーラの出走前点検

そうこうしている間にも春のイベントはどんどん近づいて来てますね。 こちらは4月のラフェスタ・プリマベーラの出走前点検整備のTR2。 前回問題があったキャリパーとペダルボックス、ラジエター周りのやり直しを始めました。 来週にはいつものシルバーストー…

セブンとジャガーXJ8その後

リビルド中のセブンのデフですが、プラネットギヤが欠けてました。 幸い同じオリジナルパーツが入手出来ましたが、変な壊れ方をしていたらデファレンシャルAssyでの交換を余儀なくされたでしょう。 まだまだやる事がいっぱいありそうです。 びびりのパーツ、…

IKEAにて

ポスター用の額縁をまとめ買いしたんですが、一個ガラスが割れている事に気がついて交換に行ってきました。 お待ちの番号が007。。 ジェームズボンドかっ! 関係ないですね、失礼失礼 ねっ、+のネジ、POZIドライブでしょ。 えっ、何が違うか解らない。。 ウ…

ジャガーXJ V8の整備

ジャガーXJの水漏れ修理です。 あちらではXJ8? ほぼ間違いなくウォーターポンプのようですが、ちょっとMorgan+8のウォーターポンプで苦戦したのもあって少しビビってます。 2000年モデルですがもうパーツ入手が・・・ また本国オーダーって大丈夫でしょうか…

今日のぴか一ショット MG-ZBマグネット

先週、委託販売でお預かりしたMG ZB Magnetteの撮影で馬事公苑まで。 HPが完成したら載せますんで。。 偶然ですがこういう良い写真が撮れたりするんです。 世田谷は良い所です。

LED計画カウンターダウンライト編と昼飯

パルクのバーカウンター、ダウンライトがEZ10っていう普通のE11より小さいサイズのハロゲンスポットライト。 熱量も消費電力も大きいんでこの際に7個全部をLEDに交換しました。 が、マッチング不良でチリチリと細かく点滅しちゃって使用出来ず。 また別のを…

米原で雪ゴルフ

今日はこの冬一番の寒さだそうで。 そんな今日は久々千葉の米原でゴルフ~ 寒いくらいで中止出来るかっ! って言いながら、OUT6番から雪です。 アホかっ! グリーンもこんな感じ。 フェアウェイも真っ白♪ あ~楽しかった~。 風呂入って帰ります。

オースチンA35ブラッシュアップ計画

前回のサイドウエイの走行会でサーキットデビューしたMさん、サーキットの楽しさに開眼したようですね。 そんな訳で普段乗りのA35を少しずつですが、サーキットでも愉しめるようにしつらえて行きたいというリクエスト。 ナンバー付きですからあまり激しくは…