DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Triumph2輪と4輪

整備のTriumph TR3がいいところまで来たんで走りながらの最終調整です。 なんかブレーキペダルの位置が変じゃないかなぁ? いろいろいじられてるからよくわからなくなっちゃってるのかもね。 マスターシリンダー側のストッパーボルトでした。 いきなり今度…

きたーっ!Big Healeyパーツ!

おもちゃ達の到着によろこぶ主人。 自分で言うのもなんですがもうただの怪しいおっさんでしかないです。 手にするのはライトウエイトフライホイールとリングギヤ。 まぁ、見せちゃってもいいでしょ、これくらいは。。 フルカウンターのNewデザインクランク…

時の車オースチンA35の引き取り

朝、マンンションの窓際で久しぶりにカタツムリを発見しました。 小さいなぁ、大きいやつはどこ行ったんだろう? 大ちゃんにA35の引き取り手伝ってもらうんで板橋待ち合わせ。 大ちゃんはエスで身体の調整してもらって、その後近所で昼飯。 知らないエリア…

雨の網代メンテナンス

今日は午後から網代の草刈りのお手伝い。 途中でしらす丼をいただいてから直行! 届いた草刈り機をまずは組み立て。 刃のセンターがいまいちわからん。。 試行錯誤で完成させて早速テストですがどーなる・・。 一応なんとかなった感じですがまだまだ雑草が…

復活待ちのリリー

別冊オールドタイマーが送られてきました。 前回のFoSTでエンジンが逝ったリリーの記事が出てます。 なんだかすごいプロジェクトのみたいに掲載されてますが・・・。 復活は間に合うのか? つづく

やっと乾いてきた

昨日の晩は松陰神社の石はらにて。 日本の練り物はサイコーって言いながら美味しい日本酒でした。 いつもありがとうございます。 リストア中のFrog Eyeスプライトの色合わせ。 オリジナルMk1の時代の赤はやや発色が悪い色目ですが、いかにもこの時代っぽい…

大ちゃん孝行芝刈りとkuniはお休み返上セブン

今日は大ちゃんと芝刈り、Yo-sukeと4人でものすごく久しぶりのきみさらず。 相変わらずリンクスは手ごわかったですが楽しかったです! 私の魔法の人差しトンボ指。 上に向けて指差すとよくトンボがよく止まるんですよ。 ちょっと仕事が押せ押せでkuniはお…

追い込まれ的な日曜日

オースチンセブンのエンジンの組み立てが最終段階です。 が、微妙にいろんな位置が合わない。 kuni地道な作業が続いてます。 バックヤードの片付けが悪天候でのびのびだったんですがやっとやる気になりました。 まずは散水用ホースの交換。 長い時間の使用…

あれから40年

1週間ぶり?ですが、やっと晴れましたね。 暑さもおさまってきたんで通常の岡本階段お散歩コースですが、蝉の声ももだいぶ少なくなりました。 もう秋の気配プンプンです。 明日発売のCar Magazineが送られてきました。 次回のFestival of Sideway Trophyの…

雨もういりません

朝のカスタムバイクの会場の風景。搬入の頃のお台場の天気はこんな感じでしたが・・ お昼頃には結構な雨になってきました。 イベントシーズン真っ只中なんで毎週各地でいろんなイベントが解されていますが、毎週こんな天気では凹みましよね。 kuniご苦労さ…

雨はいい加減飽きました

う~う~ お土産のパンを我慢してるマーニ。 修行のようですが・・ 早くも戦線復帰のkuniですが、明日台場で開催のカスタム系展示会にゴードン2を持ち込みためにHONDAサービスカーに積み込んでます。 エントリー費払ってあるしね。 まずは頑張って明日台場…

TR3A

いろいろあってなかなか作業が進みませんがちゃんとやってます。 La Festa参戦のTR3、さっきフロントカウルが外れました。 ラジエター周りをいじるにはこれをやらないと始まらないんで。 知り合いのメカニックがずっとみていた車両なんでちょっと気が重いな…

いろいろあったりします

昨日はちょっとだけ大ちゃんと・・ マーニが邪魔ですが犬好きは「重たいんだよぉ」って言いながらそんなに嫌でもないんです。 毛だらけ・・。 いつかはお別れがあるんですがその時期は選べません。 今時は大きいお葬式を避けて身内だけの家族葬も少なくない…

コンサルタント

バンクーバーから大ちゃんが昨日緊急来日しました。 来年?バンクーバーを引き上げて帰国の方向で色々進めていてそれのお手伝いです。 今日は新居の打ち合わせで伊豆の方まで出張してます。 熱海の3つ先の網代の高台のお家は見晴らしいよしの川沿いです。 …

お彼岸直前

ちょっと早いですが今日の午前中はお墓まいり。 墓石は時計と反対周りに掃除をするのが良いそうです。 塩とお酒もふんだんに。 お墓をお掃除するとなんだか心もキレイになったように感じます。 また来るね。 永福町にお寺があるんで・・・普通なら大勝軒で…

今日の主役

若者2人の取材。 これがあったんで帰ってきました。 雑誌の関係者もインタビューが新鮮で楽しいようですね。 取材の後はウェイウェイ。 考えたら昨日おにぎり2個しか食べてなかった。 コンビニも夜で売り切れ。3個しか残ってなくて買えたのが鯖寿司のお…

日帰り能登半島

3時過ぎにTR2で出発、その後積載車に積んで中央高速で長野経由で上越~富山で和倉温泉まで。 おっ、珍しい、ポルシェの914ですか。。 途中、妙高では激しい雨でしたが日本海に抜けると雨が止み、また能登半島に入ると激しい雨。 なんとか10時すぎに和倉温泉…

まさかの・・

今日名古屋スタートのジャパンクラシックツアーに参戦予定だったこのTR2ですが、直前のヘッドガスケット抜けでピンチヒッターのTVRで行ってもらったんですが、今TVRが壊れた報告が入りました。 サンクス! ということで今からまさかの能登半島、和倉温泉ま…

リセス2回目

ビッグなエンジンは運ぶのも加工するのも大変です。 要するにタッパがありすぎて普通のサイズのフライスに入らないんです。 フライスのサイズを聴きまくる訳にもいかないですから。 紹介でようやく見せてっていうところとお話ができ、まずはマザーを持って…

ケンタッキーランチ

あー降ってきちゃった・・。 ゲリラ豪雨だったら大変だったぁ Miniはなんtとエンジンがかからずやり直し。 仕方がないんで予定変更。 Swing Nくんのクラシックレンジを引き取ってMGAの納車に直行です。 大した雨じゃなくてヨカッタァ~。 納車して一安心。…

MGA+Sprite~Mini入れ替え

明日から始まる伊香保スプレンドーレに参加のMGAですがなんとか間に合いました。 11月車検なんで他の宿題は後回しでまずは納車に行ってきます! 昼くらいから雨が来るようですからなる早で。 クラッチの切れるタイミングとブレーキの踏みシロがちょっと変わ…

なんだか毎日長距離運転

朝一で宇都宮。 機械加工のダメ出しで引き取り。 アァー、また他を探さなきゃだめみたい。 Amiさんとランチ。 デニーズ。 昨日もデニーズだったような・・。 夕方のアポがあったんで大特急でバックホーム。 でも2件立ちよらなきゃいけないんで何時に帰れる…

MGAの救出から

今日は朝一にブレーキ・マスターシリンダー不調のMGAの引き取りに田無まで。 週末の伊香保スプレンドーレに参加する予定なんで急がないと・・。 タンク空っぽ。 フルードがほとんど入ってないです。 MGAはブレーキとクラッチ兼用の一体型のマスターシリンダ…

マーニ二度目の膀胱炎

元気ですが膀胱炎ということがわかったマーニ。 おととい朝、外に行きたがるんでなにかなーって。 おしっこに血が混じっていたんで多分膀胱炎ということで長江動物病院に直行でした。 薬のおかげで回復して朝の散歩は問題なさそうな感じですが。 週末再検査…

今帰ったよ

目標のガレージに到着。 けんちゃんありがと~、ゆっくりしたいけどとんぼ返りです。 ひたすら・・ 往復800km近いのか・・。 今帰りました。 明日TR2はおろしましょ。 おしまい

日帰り岐阜

今日は距離があるから早めに出発!のはずが豪雨で押せ押せになってしまった。 雨の中のTVR。 久しぶりに曇って前が見えません。 昔なら曇り止めとかたくさん載せてたっけなー。 積載車に入れ替えていざ岐阜へ! 東京近郊の方が天気は悪かった。 八王子では…

出張前の昼飯前

明日は名古屋に日帰り出張なんで今日中にSwing-Nくんのクーラーホースをなんとかせねば。 まぁホースですから寿命があるのはは当然です。 カシ目のところからひび割れてプシューっと・・。 昼はなんとなく珍しいカレー南蛮が意外に美味しかった! ちょっと…

英国を想う

Austin Sevenのウォーターポンプインペラ。 オースチンセブンなどを含め戦前のモデルはサイフォンタイプの冷却構造のウォーターポンプを持たない車が存在します。 隊長 Sevenはスーパーチャージャー付きのスペシャルモデルなんで、特別です。 すでにももと…

カブスカウトのち

朝、砧公園の横断歩道でカブスカウトの子供達をつれたボーイスカウトたちを見かけました。 思えば小学校3年で本人の意思もきかず、カブスカウトにに入団させられて、中学に入る前までいろんな社会奉仕活動とかやってました・・『確か東京第100団だった』。 …

その後のセブン

セブン、だいぶ慣れたそうです。 帰りのスタートもスムーズだったし良い感じでしたよ。 たくさん乗ってもっともっと走り込んでください。 オースチンA35もコツコツと。 部品を様々アップグレード中ですが簡単じゃないんだよなぁ。 そうそう今年のGOODWOODで…