DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風もーいー

このDVDも勧められて見てみました。 ノンフィクション、ワタクシ知りませんでした、ケーニッヒ。 こんな2ストローク4気筒エンジンの自作バイクでMVと互角かそれ以上の性能で戦っていたって。 コンチネンタルサーカス、この時代の危険な香りがぷんぷん漂って…

交通違反はいけません(イラッと)

TR250は無事の本日納車完了しました。 え、他府県からの人間が道わからんでスマホ見てて〜の切符切られるの図。 ちぇっ、またゴールド免許が遠のいた。 お昼には新幹線に乗れたんで 帰ってお仕事だ。 違反切符丸めて捨ててやるぜ。 新横浜から帰ることにしま…

今日はTriumph250で関西お出かけ

今日はTR250の納車です。早飯ランチを済ませて出発しますが、東名集中工事で嫌な予感。意外にもすんなり御殿場。思ったより暑い。給油してすぐ出発、何しろ距離あるから。順調ですが、いつも耳を側たててます。音楽なんて聞いてられない。鈴鹿まで来ると少し…

今日はLOCでーす

今頃LOCの予選かなーみたいな、そんな朝ですが今日はきっちりお仕事です。 ジーナはなぜか朝ごはんを食べ終えるとこのポーズ。し・あ・わ・せ〜 マーニはすっかり元気になって、飼い主は胸を撫で下ろしております。 今日のアポの一つはこのカニ目。 エンジン…

色々ある土曜日

午前中はお待たせだったスピットファイアの納車でした。 今や希少な80タイヤは、クラシックカーのホイールアーチとのバランスが一番自然ですね。 クラッチのあんばいのよろしくなりました。 クーちゃんいらっしゃい。 それにしてもこいつらよく遊ぶね。 帰る…

あー走りたい〜

やったー! ご近所のマイバスケットがついに本日の朝オープンしました〜! これで買い忘れた時に醤油を買いに駅まで行かなくて済む〜? 残念・・ やる気満々で、今日エンジンかけて〜のって作業してたMyマンクス。 明後日の日曜日、LOC筑波だったんですが・…

世の中連休か・・

訳あって朝ごはんがまたしてもマックになりました。 店に持っていっていただきますが、なんだかこのパターンが楽ちんな自分がいます。 普段ファーストフードなんか・・・って言ってなかったっけ? やばいやばい、ほどほどにしなきゃ、便利にやられる。 シン…

にゃんにゃんの日だそうで

マーニは2週間ぶりの検診です。 血液検査の結果は一応いい方向に向かっていますが、ステロイドを使っているんで肝臓に負担がかかるのです。 血小板の数値はよくなって来ているので、ステロイドを減らして様子を見ていくことになりました。 いいタイミングで…

お彼岸はお墓参り

クロアゲハが寂しそうに落ちてました、いよいよ夏も終わりですね。 どんなに悲しんでも季節は移ろっていきます。 ウチのみかんのアゲハの幼虫たちはどうなってしまうんでしょうか。 早く蛹にならないと・・・ 午前中に納車の予定のTR3A、オーナーがお約束通…

もうお彼岸ですって

台風一過? まぁお昼くらいまで雨の予報でしたが、前倒しで散歩に行けるくらいに天気が回復しました。 微かな蝉の声・・・夏が終わる。 今日はマーニお散歩やる気なし。。 気温もどんどん上がって良い天気になってきました。 朝活の帰りでしょうかFBでお知り…

また台風かよ

朝から暴風。 やっと小雨になった隙に店までダッシュ。 今晩から明日のお昼くらいまでがひどい天気らしい。 みなさん気をつけてお過ごしください。 明後日納車のTR3Aですがなんとプラグ、BP6ESが付いてました。 ロングリーチはTRシリーズには使わないんです…

スピットファイア納車からのMGB納車まで

マーニはまだ息が荒いですが散歩も嫌がらなくなりました。 元々そんなに運動量のある方じゃなかったしゆっくりでいいです。 不安で不安で・・・何をやっても不安なジーナ。。 いつも飼い主の所在を見張ってます。 昨日納車予定だったスピットファイアを納車…

新潟ひとり旅

今日はMidget1500の新潟納車です。やることはやってますが、何があるか分からないのもクラシックカー。緊急事態宣言下で県を跨ぐことをお許しください。新潟?近い近い!あっと言う間に到着するさ。ちなみに今陸送業者の値段、1km=¥700新潟まで¥200000-だっ…

ノートンマンクスの準備から

朝のお散歩が済んで足拭きマットを枕に横たわるの図。ジーナです。 マーチャン1号もウィッチョもマットとか全然使わなかったから今の2匹は別の性格です。 人間と同じように、犬もそれぞれ好き嫌いが違うって飼うまで知りませんでした。 月末のLOC(レジェンド…

ビカラージ・ジャガーMk2電気屋へ行く!

あっぱれな秋晴れにはなかなかならないですね。 今の世の中のようなどんよりした曇り空ばかりです。 気温は30度に届かないのでマーニには優しい気候でありがたいけどね。 蝉の鳴き声も殆ど聞こえないし、このまま秋になっちゃうのでしょうか? 作業できます…

ざわつく日曜日

昨日は早上がりして詩乃の展示会に行ってきました。 自分の気に入った空間に気に入った作品、小規模ながら自己表現、満足できたかな? 衣装だったのね。。 まだ20歳、これからが楽しみですね。 お土産に2着買って帰りました。 住まいの近隣はコンビニがない…

クーが来た

お久しぶり!クー 大ちゃんが久々クーを連れて遊びに来ました。 緊急事態にも飽きたよーって、そりゃそうだ。 クーだって喜んでるし。 ご主人が昨年突然他界されて、将来が決まっていなかったお預かりのTR4Aですが、家族でなんとか所有していこうということ…

もう金曜日・・・

マーニはその後元気を取り戻して普通に過ごしていますが、薬のおかげだとわかっています。 根本的に治っているわけではないので経過観察は欠かせないです。 今日の検診では異常は見当たらないようでまずは安心。 引き続き薬を投与する予定でもらって帰りま…

詩乃の個展

オランダ在住のファミリー、Matsuura家の長女詩乃が、日本で個展を開くという連絡をもらいました。 彼女を子供の頃から知るおっさんが応援しないわけがないでしょう! 遠くオランダで暮らす彼女ですが、日本の何かにすごい影響を受けたようです。 出品の内容…

ヴィカラージュって知ってる?

古いおっさんなら知ってる「ヴィカラージュ・Jaguar Mk2」イギリス製。 あのバブル期、ボディのしっかりしてるジャガーMk2をバラバラにしてフルリストア。 その際に新しいXJ6のエンジンやATなどを使って扱いやすい現代に使える新車のMk2に仕立て売ってまし…

日帰り引き取り

今日はこれの引き取り。 ジャガーが続く・・ 昼は味噌カツ定食。 無事帰りました。 おしまい 疲れた・・・

Sprite Mk1 しっかりせぃ!

ちょっとアクシデントがあって予定より早く横浜陸運支局に出発。 今日の車検はこのNissan NV200パルクのサービスカーとカニ目5号車BRGです。 何があったのか・・・ 先発のカニ目BRG、まさかのバッテリー上がり、昨日充電したばっかりだし変だなぁ。 それとイ…

不自由なのって幸せがわかりやすいのかも

今日パラリンピックが閉会しますね。 見てると五体満足な自分が、やれ腰が痛いの、首が不調だとか言ってられるかっ! 朝から涙腺崩壊します。 そんな彼らが開催してくださって感謝しますって、何もいえねー 普通に戻った感じがします。 生きててなんぼですね…

ルノーカングーバックホーム

横浜中華街の山東のお取り寄せができることがわかって気を良くして。。 海老しゅうまいのお取り寄せ。 まぁお店と全く一緒ってわけにはいきませんが十分美味しゅうございます。 ハチノスとか食べたいなー 届いたりビルド済みのワイパーモーターがちょこっと1…

ジャガーMk2今昔物語

クラシックカーを扱うようになって長いですが、ジャガーMk2は意外と取扱台数が少なくて、全部で5台ほど。しかも良い思い出よりは苦い思い出しか残っていないのです。 初めて扱ったのは今から34年くらい昔、イギリスから輸入した3.8LのATで、ゴールデンサンド…

Jaguar Mk2リベンジ

朝から雨。 この時期は梅雨より降水量が多いんだって、知らんがな。 そんな今朝は早めに店に行ってジャガーMk2の車検で横浜まで。 コーヒーにバナナ、ヨーグルト、、健康的。 本降りかよ。 Jyaguar Mk2はどんどん良くなってます。 ちゃんとワイパー動くじゃ…

夏が終わった?

朝マックにハマってる? いえいえ時間的な問題でドライブスルー。 お持ち帰りで家で食べました。 今日はパンケーキセット、カロリー高そう・・・なの? TR250はワイパーモーター直らず、今日の車検キャンセル。 明日はJaguar Mk2の車検なんでもう一度チェッ…

今日は防災の日です

新品でいくらでも手に入るものですが、当時物のメッキの質が良いんでやっぱり磨き。 表面の錆は結構綺麗になります。 ネバダルなんて今時使わないんだろうね。 磨きにも順番があります。 再来軒のラーメンが食べたいんですがさすが幻ラーメン、いつ行っても…

昆虫徒然

昆虫嫌いな人って結構多いのでそんな方はスルーしてください。 ワタクシ先日香川照之の昆虫番組を仕事忘れて見入ってしまったおっさんです。 拾いの写真ですみませんが、天才ですね、蝉の抜け殻だけでこんなバルタン星人作れるなんて。 昆虫嫌いな人が見たら…