DOG EYES

世田谷区上用賀にある英国車専門店 “パルクフェルメ” のオフィシャルブログ

新しいdog eyesが始まります。 ブックマークをお願いします!

新しいdog eyesはこちら


2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ目の合格テストDay

マフラーしようとしたら・・・そうだこのマフラーはマーニの作品だった。。隅っこの方が歯形に欠けてるんだっけ。最近でこそマーニの作品作りは成りを潜めたけど昔は酷かったよなーま、結局このまま使っちゃうんだけどね。 英国製クラシックカーのヘッドラ…

もうちょっとです、、色々

Norton Manxのつづき・・・ クラシックバイクには全く自信のないワタクシですが、一応知りたいことはいろいろ聞いてみるわけです。見たい場所のリクエストとかしたりね。 これを見ただけでリプロ品とかわかるレベルじゃないんですが、トップブリッジ周りの…

おめでとー

今朝はちょっと寒さがゆるんで散歩もいい感じ。お日様のありがたさを見にしみながらの散歩です。ちょっと時間かかかってしまったMGBは本日納車。そんな今日は今年初の会計監査人日で朝から隊長とマスリンが来てます。そんな今日の昼飯はマスリンのリクエスト…

雨のサーズディ

また今日は朝から冷たい雨が降ってます。夕方雪になるかもしれないらしいですが・・・白カニ目2号は頼んでおいたETCが届いたので取り付けです。なんで?世代交代ってなぁに?値段が結構上がってるけど、何が違うの? そろそろできないかなーって思っていたM…

Oh! Noートン

本物、偽物、オリジナル、レプリカ・・・この世界にいると日々そんな話の中にいますが、古いものの場合、博物館にあるならいいけど、実際に走らせる(特に競技)の場合、当時物はそれはそれで問題があります。クラシック・フォーミュラーなどはマグネシウム…

1月がもうすぐ終わる

昨日はOkaピーと3人でチョー久しぶりのきみさらず寒中ゴルフでした。前日の寒さにびびってましたが、昨日は思いの外陽気が良くて気温も10度以上になったのかな?予想以上に暖かくて寒さ対策万全で行ったら汗かいちゃいました。チョーがつく難コースなんでス…

大掃除2020の続き

今年の節分は2月2日?124年ぶりなんだそうですが、日本はこの節分が節目ですね。色々片付けをすませて新年をといいながら少しも進まず、、、でもちゃんとやってます。そんな今日は思い立って大掃除の続き。お店の入り口もきれいにして花の飾りも新しくなり…

123の日ですね

冷たい~雨にうたれて~♪そんなに陽気な歌を歌ってる場合じゃ無いくらい朝からちゃんと冷たい雨が降ってます。これではちょっと砧公園まで行けそうにないから目の前のいこいの森でお散歩。簡単にいうと2匹のトイレタイムです。 ヒューズ変えただけじゃダメ…

カニ目祭りのお仕舞いの方?

なんだか朝から散歩に行く気満々の2匹。マーニなんか呼んでも来ないのに今日はなんだか行きたいんだ、お散歩。マーニはお腹の調子も戻って良い感じです。しかも人間にとっては今日もあまり寒くないから嬉しい♪ ちょっと早めに出発して車庫証明を玉川警察で…

春よこい

せっかく治ったと思っていた中指ですが、2日ほどの絶好調からまた今朝はこんな感じ。 明け方になんか痛いなーて気が付いたんですが、散歩に出かける頃には普通にだんだん戻っていく。 一体どういう事なんでしょう? また少しむくんでるかも。 もう一回エス…

大寒2021

今日は大寒、一年で一番寒い日だから御多分に洩れずチョー寒いっていう天気予報です。白カニ目2号の相模登録だからあったかい支度で行こーーっと。なので一足早めのランチをウィウェイにて、今日は高菜麺をいただきました。サクッと食べて準備せねば。 まぁ…

マーニの下痢ピー散歩からスタート

夜中3時頃からマーニがわんわんうるさい。なでなでして寝かせたんですが、また明け方6時くらいからわんわんと・・。7時くらいが限界みたいだったんでひょっとして?って連れ出したら激しい下痢ピー。なんか変なもん食ったな、絶対。散歩も普通だし、元気そ…

マーニ9回目の誕生日

今日はマーニ9歳の誕生日ですが、ウチの先代のマギー(まーちゃん1号)が来た頃に買ったミルクパンが、我が家でいまだに活躍していることに最近知ってびっくり‼もうとっくに使い捨てられたと思ってたんで。おっさんが一回目の離婚した直後に買ったんだ、ア…

春一番?

今日は桜が咲く頃みたいな陽気です。 ウチは景色の良い部屋に去年引っ越してから2匹は気がつくと外を眺めています。1階が駐車場なのと隣が畑で見晴らしが良いのです。でも景色的にはただの畑!田舎だよな~~ 頼んであったTR3/3Aのオリジナルのメーター(全…

カニ目祭りおしまい?

ちょっと手違いで予備車検はこっちの白1台だけになりましたが、午前中に横浜陸運支局へGO!良い子は手間がかからない?無事に車検通りました!後整備であれやこれや・・・まぁ大したことないですけどね。 ちょっとご無沙汰の若者が遊びに来ました。今のこの…

私お嫁に行きます・・・モーリスミニトラベラー

今日も盛大に入れ替え中。奥から車出すのは力技。腰が痛いとか歳だからとか言ってられない。エンジンがかからないとかは命取り?かも! ナンバーがついてFor saleになったモーリスミニ・トラベラーの嫁ぎ先が決まりました。早速お引き取りにこられて、あっ…

一転してあったかい朝

昨日までの寒さから一転、なんだか暖かい朝でしたね。このまま暖かいまま春が来るはずもなく、また凍える朝が来るんでしょう。 コロナの感染者数が1000人を越えることに驚かなくなってきたんでしょうか、最近はマスクをしながらですが、マイペースに各々が…

雪だから半ドン(古い)

寒い寒い朝でしたね。散歩行くのも憚る感じの寒い朝でした。天気予報の雪にはならなかったですが、こう言う日は一生懸命仕事をしないようにしました。世の中不要不急に緊急事態宣言中だし。 午前中にできる仕事を片付けて午後お休み。不要じゃないよ、成城…

カニ目祭り最終章

昨日食べた地元野菜のレタス、すごいうまいの。 葉っぱが厚みあって少しだけ苦味みたいなのがある。 スーパーマーケットのとは食感とひと味違うのね! びっくりです ご相談でKubさんがご来店です。 ここには書けない事もある。でもラリーイベントに向けての…

自分なら3度目の成人式の日

朝の砧公園の散歩にて・・・地元ネコさん ネコ「てめー、何ガンつけてんだよ」まーに「おー、やるって言うんかい」ネコ「フーーフーー・・・」大っきくなってますまーに「腹減ったから行こ」まぁそんな感じでしょうか。みんな仲良くやって行こうね。 修理で…

連休だけどまだ土曜日

連休で砧公園は結構人出があります。うちは・・・散歩の前に野菜直販ボックスを覗くとネギを発見したんで先に購入してから買ったネギを背負って2匹の散歩です。絵的にはどーでしょ、おしゃれですか? KuwaさんがTR3Aでご来店です。ホーンのコントローラーが…

世の中は連休なんですか?

あっという間に松の内が過ぎてしまいました。 今年ももうすぐ終わりますね? お世話になった門松に感謝しつつ・・・送られてきた製造元に送り返します。 バラして捨てるとかダメですからね。 小さい門松とお飾りたちは氏神さまのところで今度の日曜日お焚き…

寒いのやっぱり嫌い

明日から強烈寒いらしいですね。嫌だな。そんな今日は頂き物のいちごからスタートです。今時のイチゴって本当に甘いのね。昔の酸っぱいイチゴにはもう戻れませんね~でも名前を忘れました。。 昨日のつづき。カニ目のギヤボックス、何かヒントはないのかと…

2021は今日からスタートです

今年はカニ目のエンジン降ろしからスタートします。そう、去年の暮れに異音でお預かりのスプライトMk1の作業です。クラッチのレリーズベアリングがおかしいみたいですが不確実。音は確認できたんですが何しろ軽い感じの金属音がしたという感じなだけで外か…

箱根駅伝疲れ?

関西ではあまり話題にならないらしい箱根駅伝ですが、昨日の駅伝には力が入りましたね。結果は地元の駒沢の劇的逆転優勝でしたが、戸塚中継所通過時点では皆さんのコメントはまぁ無理、でした。ちょっと神がかっていたような気がします。この用賀辺りはマラ…

初詣2021

箱根駅伝のゴールを待たずに氏神さまから明治神宮まで初詣を済ませてきました。住まいの氏神さまは岡本八幡宮ですが参拝者は自分たちだけ・・・まじ?明治神宮も例年の参拝者から行くと1/5以下でしょうか?確か味密にもなりませんが混んでる方が雰囲気だっ…

2021年が来ました

皆さん、あけましておめでとうございます。どんなお正月をお過ごしでしょうか? 当然ですがパルクフェルメもお休みしてますが、年賀状を取りに来たついでに色々してるとなんだか家より落ち着くような? 昨日の晩は地元の氏神様、用賀神社に初詣に行きました…

本年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。 こんなふうにみんなで楽しく自由に集まれる日が早くきますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。